株式会社山と溪谷社
ヤマトケイコクシャ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社山と溪谷社

インプレスグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

法人営業部
青木 裕美(37歳)
【出身】杏林大学  総合政策学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 媒体広告やイベント企画等の立案~提案~運営まで業務は多岐にわたります。
「山と溪谷」「ヤマケイオンライン」などをはじめとした広告企画営業。クライアントに広告原稿を用意いただき、掲載枠をセールスする「純広告」のほか、要望をヒアリングし、編集部で取材・記事作成を行なう「タイアップ広告」などの提案がメインです。近年ではウェブと紙媒体を組み合わせたり、媒体とイベントを掛け合せるような、複合的な提案も増えてきています。
また、法人のお客様に向けた提案ならば、媒体問わずなんでもしています。企画立案・提案・営業という基本的な業務の他、イベントの運営、状況によっては制作物の進行をすることも。
クライアントはアウトドア業界をはじめ、一般メーカーや自治体など様々で、当然、課題や要望も異なります。日々、山と溪谷社にあるリソースをうまく駆使しながら、アイデアを練り、企画を立てています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな達成感、成功体験を積み上げていけることが、この仕事の特徴です。
いろんな業務を並行して進めていくので、小さな達成感と成功体験を積め、常に刺激があるというのが、この仕事のメリットです。当然、営業職なので、売り上げの達成はもちろん大きなモチベーションにつながりますが、部内でセールスしていく共同企画を自ら考え、それがうまく回った時は、たとえ自分自身が売り上げには貢献できていなくても、また違った達成感が味わえます。また、基本的にはなんでもやらされるので(笑)、クライミングネットに掲載するウェブバナーを制作したり、「山チャレ」というイベントの司会業をやったり、動画の制作に携わったりと、一つの枠にとらわれず、常に新しいことに挑戦できるのが刺激になり、同時に「自分はこんなこともできたんだ」という、意外な長所に気づいたりすることもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なにはなくとも「直感」! 雰囲気が良かった。
私は「インプレスホールディングス」による総合採用でしたが、まずは興味のあった出版業界であったこと、それから、雰囲気がとっても良かったということです。
山と溪谷社はグループの中でも特に雰囲気がよく、とにかく社内がガヤガヤしている(笑)。いろんな人に気軽に話しかけやすい、アットホームな印象でした。
一見単純なようですが、感覚的な判断はとても大切で、山と溪谷社で10年近く働いている今、振り返ってみても、その判断は間違っていなかったと思っています。
 
これまでのキャリア 入社後、旧インプレスジャパンで法人向けのソリューション営業<3年間>
山と溪谷社に異動、山と溪谷編集部にて編集<6年強>
以降、広告部にて上記内容の営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一緒に働きたいのは「やる気」と「熱意」「コミュニケーション能力」が備わった人。これは、長いこと社会人をしていても揺らぐことがありません。また、福利厚生や業務内容など、会社の判断基準はいろいろですが、面接した人々や社内を見学して感じ取った「雰囲気」も重要。たとえ就けた職業がやりたかったこととは違ったとしても、社内環境や人間関係が良く、伸び伸びと能力が発揮できれば、その中で新たにやりたいことが見つかるはずです。

株式会社山と溪谷社の先輩社員

単行本の編集、YouTubeチャンネル運営

実用図書出版部
五十嵐 雅人

月刊誌『山と溪谷』の編集

山と溪谷編集部
黒尾 めぐみ

登山情報サイト「ヤマケイオンライン」サイト運営(企画/制作/営業/分析)

Yamakei Online部
湯浅 陽介

WEB書店での在庫管理、販売促進。電子書籍の制作、販売促進まで

出版営業部
五井 智之

月刊誌『山と溪谷』の編集業務

山と溪谷編集部
伊藤 洋平

自然分野の書籍、カレンダーの編集

自然図書出版部
白須賀 奈菜

掲載開始:2023/01/30

株式会社山と溪谷社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山と溪谷社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)