株式会社山と溪谷社
ヤマトケイコクシャ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社山と溪谷社

インプレスグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

山と溪谷編集部
伊藤 洋平(31歳)
【出身】明治大学  文学部文学科英米文学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 月刊誌『山と溪谷』の編集業務
雑誌の編集者というと、どんな仕事なのかイメージしにくいかもしれません。
僕自身、入社するまで「ライター」や「記者」などとの違いがあまりわかっていませんでした。
実際には編集にもいろいろあると思いますが、僕が主に行なっている作業は「ディレクション」です。
企画の構成から始まり、取材内容や取材対象が目的にあっているかを検討。
企画の骨格が決まれば、ライターやカメラマンといった外部の方へ発注し、現場で指示を行ないます。
その後、原稿や写真などの素材から記事(ページ)を具体的に組み上げていく、こういった業務を行なっています。
自分のディレクション次第で企画のよしあしが変わるので責任は重要ですが、うまくいったときは充実感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作った企画が形になり、多くの方に読んでもらえる
山岳雑誌とはいえ、そのなかでもいろいろなテーマを取り扱います。
たとえば、安全登山のためのハウツー、新製品やおすすめ製品を紹介する道具企画、プラン作りに役立つコースガイド、読者の知識を広げる読み物など。
こういった主要企画のほかにも、各編集部員が関心のあるテーマで企画を提案することも可能です。
山に登ったり、山で活躍する人々にインタビューしたり、取材を重ねていくうちにおもしろそうな話題が集まってきます。
現場で見聞きしたことから、こんな記事を作ってみたらおもしろそうだな、というアイデアがどんどん膨らみます。
そのアイデアが記事になり、多くの読者に読んでもらえ、「ためになった」「おもしろかった」といった反響がもらえたとき、とてもやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の好きなことを仕事にしたかった
「山」「アウトドア」など、自分の好きなこと、得意なことを仕事にしたいとずっと思っていました。
また、「文字を書く」「写真を撮る」といったことも好きだったので、
アウトドアショップやアウトドアメーカー、フィールドで登山者を案内するガイド業などよりも「出版社」に惹かれました。
山と溪谷社なら、自分の好きなこと、得意としていることを「仕事」にできる。そういう会社だったので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 雑誌編集部(現職・2014年新卒入社以来、2021年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今だから言えることですが、就職活動ではもっと自分の話に自信をもってアピールするとよいと思います。
入社後も偉い方々の前で自分の企画を提案する機会は多数あります。その際、企画に自信がないと当然ながら承認されません。
根拠はないけど自信はある。それくらい前向きな気持ちじゃないと、自分の話に周りの人を引き込ませるのは難しい、と日々実感しています。

株式会社山と溪谷社の先輩社員

単行本の編集、YouTubeチャンネル運営

実用図書出版部
五十嵐 雅人

月刊誌『山と溪谷』の編集

山と溪谷編集部
黒尾 めぐみ

登山情報サイト「ヤマケイオンライン」サイト運営(企画/制作/営業/分析)

Yamakei Online部
湯浅 陽介

WEB書店での在庫管理、販売促進。電子書籍の制作、販売促進まで

出版営業部
五井 智之

自然分野の書籍、カレンダーの編集

自然図書出版部
白須賀 奈菜

媒体広告やイベント企画等の立案~提案~運営まで業務は多岐にわたります。

法人営業部
青木 裕美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

株式会社山と溪谷社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山と溪谷社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)