株式会社山と溪谷社
ヤマトケイコクシャ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社山と溪谷社

インプレスグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
本社
東京

先輩社員にインタビュー

出版営業部
五井 智之(33歳)
【出身】立教大学  文学部 史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 WEB書店での在庫管理、販売促進。電子書籍の制作、販売促進まで
WEBマーケティングが主な仕事です。各WEB書店や電子書店、編集部と打ち合わせをしながらWEB上のフェアやセール企画を考えたり、商品ページを構築したりしています。
リアルの書店とは違う売れ方のする書籍、電子書籍の方が売れる書籍、読み放題の方が売れる書籍など、商品の特徴にあった販売方法を考えるのも仕事です。
WEBページの構築は常にお客さん目線で買いたい情報が届くように意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電子発のヒット。過去最高の売上に
『文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る』という専門的な知識がない人でも物理を知ってもらう内容の書籍が、「ビジネス書感覚で多くの電子書籍のユーザーに受け入れられている」ことが、発売初期の売上の動きやSNSの口コミから察知しました。そこで、各電子書店に働きかけ、バナー露出やセール、また読み放題への投入など、ビジネスマンに気軽に読んでもらうための施策を実施しました。
施策の結果、商品はSNSを中心にフェア情報が拡散され、ヤマケイで過去最高の電子書籍売上を記録しました。さらに電子書籍のヒットにつられて紙の販売も好調に推移するようになりました。
自分が関わったことで、電子書籍発のヒット商品が産まれ、成果になってあらわれたことは嬉しかったですし、次のヒットを作りたいというモチベーションになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「山と溪谷社」という90年続くブランド
入社する決め手は「山と溪谷を作ってる会社は何だか凄そう!」というただそれだけでした。
一方で、入社してから今にいたるまで「山と溪谷社」というブランドが持つ力は本当に強いなと感じます。
入社してから10年にわたって営業畑ですが、「ヤマケイさんだから相談する」「信頼して書籍を並べられる」といった取引先や業界からの厚い信頼があると感じています。
 
これまでのキャリア 広告営業(5年)→書店営業(2年)→WEB書店、電子書店営業(3年)

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

みなさんは山や自然が大好きで「アツい気持ち」をたくさんもっていると思います。
出版不況です。ビジネスモデルも大きく変わろうとしています。「アツい気持ち」だけではどうにもならない時がやってきます。
ちょっと立ち止まって書店に並んでる本を見てみてください。売れている本がわかってくるかもしれません。新しいアイディアが思いつくかもしれません。
「アツい気持ち」に売れる企画やアイディアをのせて面接でぶつけてください。一緒にヒットを作りましょう!

株式会社山と溪谷社の先輩社員

単行本の編集、YouTubeチャンネル運営

実用図書出版部
五十嵐 雅人

月刊誌『山と溪谷』の編集

山と溪谷編集部
黒尾 めぐみ

登山情報サイト「ヤマケイオンライン」サイト運営(企画/制作/営業/分析)

Yamakei Online部
湯浅 陽介

月刊誌『山と溪谷』の編集業務

山と溪谷編集部
伊藤 洋平

自然分野の書籍、カレンダーの編集

自然図書出版部
白須賀 奈菜

媒体広告やイベント企画等の立案~提案~運営まで業務は多岐にわたります。

法人営業部
青木 裕美

掲載開始:2023/01/30

株式会社山と溪谷社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山と溪谷社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)