株式会社オハナオハナ
業種 教育関連
商社(教育関連)
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

教室長
木村 将和
【年収】非公開
これが私の仕事 勉強だけじゃない!生徒・保護者を様々な面からサポートすること
教室長の仕事内容は、主に教室運営、生徒の勉強面のケア、講師管理、保護者の方との面談や講習の提案など、が挙げられます。
教室長として勤務する前は「勉強をしっかり教えていけばいい」と漠然としたイメージを持っていましたが、実際に勤務してみるとそれは大きな間違いでした。
「将来こんな自分になりたい」「将来この職業についてみたい」など、人生の目標があって初めて勉強へのやる気や動機づけになります。その目標を生徒が自分で持てるよう寄り添いながら進路指導を行い、そして保護者の方とはその目標に向かってどのような手立てで学習していくのかを提案、擦り合わせていく。
生徒一人一人の人生初めの岐路にかかわる、そんなお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
卒塾した生徒がそれぞれの節目で近況報告に来てくれる
高校受験や大学受験が終わり、笑顔で合格の報告に来てくれると「あぁ、頑張ってよかったな」と毎年感じます。もちろんそれはとても嬉しいことです。
それに加えて、卒塾していった生徒たちが大学合格や企業から内定をもらった時など、人生の節目で近況報告に来てくれることもとても嬉しく感じます。
卒塾したら関係が切れるのではなく、いつも頭の片隅には塾や私たちの存在があって、何かの時に顔を出してくれる。報告を聞いたり塾での思い出話をして、「またいつか来ますね」と関係が続いていく。かかわった生徒たちの人生の中に存在できることは、とても嬉しく、そしてありがたいことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域の特性を理解し、生徒の将来に貢献できる
宮城県内では石巻市、東松島市、大崎市、多賀城市、仙台市、名取市に教室があり、各地域の高校の特色や中学校での評価制度、希望進路に向けた大学選択など、それぞれしっかり理解し情報共有し合える体制が整っていることに魅力を感じ、この会社を選びました。
そして生徒を第一に考え、季節のイベントや誕生日のお祝い、合格祝賀企画など、勉強のサポート以外でも盛り上げる風土は、運営するこちらも楽しくなります。
勉強のサポートだけでなく、生徒の進路をともに悩みながら真剣に向き合い、将来のために貢献する。その思いがとても強いのがこの会社の好きなところです。
 
これまでのキャリア 教室長

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDD

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる