株式会社エヌアイデイエヌアイデイ

株式会社エヌアイデイ

東証スタンダード/独立系SI/AI/自動車/アプリ/金融/クラウド
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.47 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.74

先輩社員にインタビュー

ICTデザイン事業部
H・K
【出身】早稲田大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ICTインフラサービスのマネジメント(小規模企画含む)とエンハンス
企業が提供する様々なサービスはICTに支えられています。
パッケージ化されたICTサービスを組み合わせてサプライチェーン化し、事業に合ったICTサービスを調達するのが、今は一般的です。中でもICTインフラサービスは、高機能なアプライアンス製品の登場や仮想化技術とクラウドの商用利用の普及により、近年、サービスのパッケージ化が急速に行われています。

私の仕事は、ユーザ企業向けに提供するICTインフラサービスのマネジメントとエンハンスです。取引先企業が提供する複数のICTインフラサービスを適切にパッケージ化し、うまく組み込むことで自分たちのICTインフラサービスとして提供しています。日々、水準の高くなるサービス要求に応えるため、小規模な企画から、エンハンスという位置づけでサービス改善も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちの提供するサービスの利用率が予測どおり伸びていくのが分かるとき
ICTインフラサービスは一度投資すると数年は大きく変えることができません。一方、ICTインフラサービスは技術要素の進化や進歩が早いため陳腐化する時期もすぐに訪れます。サービスをデザインする際はこのような特徴を考慮する必要があります。

サービスライフサイクルの検討において、既存サービスの課題や動向を分析し、将来どのようなサービスがどのようなユーザにどれくらい利用されるのか正確に予測することが大切です。
自分たちの提供するサービスの利用率がサービスデザイン当時の予測どおり伸びていくのが分かるとき、自分たちの仕事が肯定されたと感じ、大きな喜びを得られます。

この喜びがあるおかげでデザイン当初は予測できなかった問題や予算の都合で解消できなかった課題に対しても前向きにアイデアを出すことができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業の安定性と個別事業のバランス、欲張らないこころ
弊社の事業は同業他社と比較し安定しています。ICT業界には様々な企業がありますが、安定しているように見えるユーザ系やメーカ系企業は、業績が親会社と連動するため中長期的な観点で親会社の事業の将来性を見極める必要があります。そういった事業会社にとってICTはひとつの道具にすぎず、ICT技術者もその地位に準じます。

安定性という観点で最も優れているのは通信事業者系企業ですが、事業が多角化しており自身が望む事業に携わることができる確率は低くなります。また、高収益事業に投資や人材が集中するため収益性の乏しい事業は職場環境が悪くなる傾向にあると見ています。

私は、安定とバランスを基盤に自分自身のすべきこと・できること・できないことを知り、欲張らないこころを保ちつつ社会に貢献できるエヌアイデイが好きです。
 
これまでのキャリア 2007年入社

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人はなぜ働くのでしょうか。生きるためですか。生きるためには確かにお金が必要です。では、なぜ生きるのでしょうか。
生きることに理由は必要ありません。それが目的だからです。
生きるために必要なことはたくさんあります。お金はもちろん、支え合う家族・仲間だったり、それこそICTサービスだったり。
働く中で、あなたが生きるために必要なことをたくさん得られ、そして人が生きるために必要なことをたくさん与えられる、そういう仕事を選ぶとよいと思いますよ。

株式会社エヌアイデイの先輩社員

オープン系で構築されたシステムの運用・保守義務

ICTデザイン事業部
K・N
日本工業大学 工学部 電気電子工学科

Android端末に組み込まれるアプリ開発・不具合対応。

ソーシャルデザイン事業部
S・N
日本女子大学 理学部 数物科学科

乳製品メーカーの社内システムの開発。

デジタルビジネスデザイン事業部
Y・H
高千穂大学 商学部 商学科

保険会社さんのシステム開発

ソーシャルデザイン事業部
T・H
東京電機大学 理工学部 理工学科

ビル管理システムの開発

ソーシャルデザイン事業部
Y・Y
高知工科大学 工学研究科 基盤工学専攻 知能機械システム工学コース

航空会社の顧客システムの保守

ICTデザイン事業部
R・K
船橋情報ビジネス専門学校 情報ネットワーク科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる