株式会社アレックス・ジャパン
アレックスジャパン

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/その他製造/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知
直近の説明会・面接 03/08 説明会情報

先輩社員にインタビュー

開発技術部 製造グループ
廣田 昌也(29歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空機メーカーで使われる様々な工作物の製造に携わっています!
入社後2カ月間製造研修を経験したのち、大手航空機メーカーの油圧動作試験を行う部署にて設備メンテナンスや試験準備、試験サポート業務を1年半程行っていました。
今は航空機メーカーの製造工程や検査工程で必要になる特注工作物の製造に携わり、図面チェックや加工方法の検討、組立を行ったりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製作するモノが毎回違うからこそ得られる知識も幅広い!
今の部門で製造しているモノは特注品であり全く同じものを作ることがありません。リーダーからの指示もありますが、毎回図面をしっかり見てどういう順番で製造していけば良いのかを自分で考えて納期に間に合うように作業を行う必要があります。様々なモノを製作していく中で、例えば事前にトラブルを回避する為に「これをやっておこう」といった知見が少しづつ蓄積されていくのが実感できるのがこの仕事のいいところだと思います。お客様にとっては要望通りのモノを受け取るのが「当たり前」なので、納品後何事もなければ、要望にお応えできたということになるのでほっとします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験が浅くても仕事を任せてもらえる!
当社のホームページで航空機の検査を行っている会社であることを知りました。航空機は故障があれば大事故につながるので、検査はとても重要であり、将来に渡って需要はあり続けるのではないかと思い興味を持ち応募しました。
入社をすると自分の教育担当の先輩についてOJTを中心に業務を習得するのですが、不明点に関してとても丁寧に教えてもらえる環境なのが良いと思います。また、少人数の組織なので、複雑な形状で組立が難しい案件もどんどん任されます。プレッシャーもありますが、その分やりがいを感じることができます。経験をもっと積んで、自分なりの工夫やアイデアをリーダーに提案できるようになっていきたいですね。
 
これまでのキャリア 開発技術部製造グループ→開発技術部検査グループ→開発技術部製造グループ

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学の学部・学科や学んだ内容を仕事につなげることにこだわりすぎずに、興味ある仕事、興味ある会社を幅広く情報収集する中で見つけていくほうがいいと思います。自分の将来を決めることなので、悔いが残らないように積極的に動いて下さい。

株式会社アレックス・ジャパンの先輩社員

航空宇宙分野に関わる様々なモノを設計!

開発技術部 設計グループ
吉原 寛人

航空機、宇宙関連機器の試験を主に行っています。

開発技術部  検査グループ
深津 幸星

掲載開始:2023/01/30

株式会社アレックス・ジャパンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アレックス・ジャパンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)