株式会社ケツト科学研究所ケツトカガクケンキュウショ

株式会社ケツト科学研究所

測定/計量/水分計/機構設計/電子回路設計/研究/開発/ファブレス
業種 精密機器
機械/商社(機械)/機械設計/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 電子回路設計
H.S.(31歳)
【出身】電気通信大学大学院  電気通信学研究科量子・物質工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の電気回路およびソフトウェアの開発・設計
弊社測定器の電気回路およびソフトウェアの設計を行っています。
開発内容は製品によって異なり、測定器の原理からセンサの開発を行う場合や、現行器種のリニューアルなど様々です。製品開発の立ち上げから量産開始まで全ての工程に関わります。
私は最近ハンディタイプの穀物水分計を担当しました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な経験ができる
入社して2年目にハンディタイプ米麦水分計の開発を担当しました。
1年間の開発期間の中で測定回路の設計からソフトウェア開発、試作を行い、製造の打合せのため委託先の海外メーカーへ行くなど様々なことが詰まっていました。この1年間で測定器の原理、設計ノウハウや委託先の台湾の文化などを経験し、技術者としても人間としても成長できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何でもやれる
様々な技術に触れることができる仕事を探していた時に採用面接で「何でもやる技術者が欲しい。」言われたことが入社のきっかけです。
実際に技術部の社員は開発に関する内容はほとんど自分で解決する必要があるため、何でもできる人が多いです。
 
これまでのキャリア 前職:設計(重電、約3年半)→2014年10月当社へ転職:電子回路設計(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことや目指しているものに少しでも近いところへ向かうことが大切だと思います。
やりたくないことはどんな事でもそのうちつらくなります。
まず自分が何をしたいのか、どうなりたいのか常に意識しながら進んでいって下さい。

株式会社ケツト科学研究所の先輩社員

水分・成分・厚さ等の測定器開発に係わる基礎研究および分析業務。

技術部 基礎研究
N.M.
女子栄養大学 栄養学部 栄養学科 栄養科学専攻 (現:保険栄養学科 栄養科学専攻)

測定機器の設計・開発。基礎試験から量産品の設計まで。

技術部 機構設計
小島 弘道
東京工業大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻

新商品開発のための試作器評価や測定データ収集・解析です。

技術部 基礎研究
R.T.
室蘭工業大学大学院 建設社会基盤系専攻

当社測定器の修理及び校正作業

前:校正修理 現:生産技術
M.T.
日本工学院八王子専門学校 電子工学科

測定器の販売・メンテナンス・開発提案・講師

国内営業部
桜本 拓
和光大学 表現学部 表現文化学科

営業 測定器(水分計・膜厚計等)の販売・点検

国内営業部
R.T.
広島修道大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる