大船渡市オオフナトシ
業種 公社・官庁
本社 岩手

先輩社員にインタビュー

商工港湾部産業政策室
成井 悠祐(29歳)
【出身】青山学院大学  理工学部情報テクノロジー学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 起業、第二創業のお手伝い!
私の主な仕事は創業支援です。新たに起業する方を中心に、各種相談や情報提供、資金面での支援、事業者同士の交流やマッチング、各種イベント等を行っています。様々な業種の方と関わることができ、世の中の産業における仕組みを広く浅く知ることのできる面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
志ある人々との交流
業務の一環で「大船渡ビジネスプランコンテスト」というイベントを運営しています。この事業は地域課題を解決するビジネスプランを募集するのですが、市内外の学生から事業者さんに至るまで、様々なバックヤードを持つ方々から多くの応募があります。地域住民の皆さんや、大船渡にゆかりのある市外の方々が、地域の未来について考えるこの事業に携わることはとても有意義で、大船渡で生きることに誇りを感じています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 港町で生きるということ
大船渡は綺麗な海と山に囲まれ、夜には星空が美しい土地です。安価に海産物も手に入ります。雄大な自然の恵みを享受しながら、復興のその先を見据えて、社会に貢献できる仕事は、他にはない魅力があります。
 
これまでのキャリア 商工港湾部産業政策室(令和3年度採用)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

筆記試験の問題形式は知っておいたほうが良いと思います。面接は練習を重ねるほど、どんな話題からでも自己PRができるエピソードに繋げられるようになっていきます。最終的には人柄だと信じているので、真摯に人に向き合ことができれば大丈夫だと思います。心より応援しています!

大船渡市の先輩社員

土地の固定資産税を決める仕事

総務部税務課
中村 光輝
福島大学 人文社会学群行政策学類

制限文字350文字数では語りつくせません。

協働まちづくり部生涯学習課
松田 ほのか
山形大学 人文社会科学部人文社会科学科

障がいのある方のお手伝いができる仕事

保健福祉部地域福祉課
村上 知歩
明治大学 法学部・法律学科

市民の生命と財産を守る

総務部防災管理室
吉田 健人
岩手大学 教育学部 学校教育教員養成課程

公衆衛生から環境問題まで

市民生活部市民環境課
牧野 瞳
北里大学 海洋生命科学部 海洋生命科学科(学士)→海洋生命科学研究科(修士)

多様な業務の調整役

企画政策部企画調整課
熊谷 祐希
東北学院大学 法学部法律学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる