株式会社ジェイ・エム・エスジェイエムエス
  • 株式公開
業種 医療機器
医薬品/精密機器
本社 東京、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.67 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.66

先輩社員にインタビュー

情報システム室
匿名
【出身】鹿児島大学大学院  理工学研究科 情報生体システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内ITインフラの運用・管理を担当しています。
社員の業務が便利で円滑に行えるようサーバーやネットワーク、社内システムを構築から運用・管理する仕事です。
他にもパソコントラブルに関するサポート業務、ITインフラの整備や障害対応、セキュリティ対策など取り扱う内容も広いです。
会社の中では一番ITに長けている立場でありますので、社員であるユーザーとコミュニケーションをとるときには
相手に伝わる言葉や表現に言い換えて、お互いの認識を合わせるようしています。
安定した品質のツールを用いて、安全に使用していただくことが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社員との距離が近く、やりがいをすぐに実感できる!
社員との距離が近く、現場の声を直接伺うことが多いです。
新機種のパソコンを社内導入することに伴い、社員向けのマニュアル作成を担当しました。
それまでのマニュアルでは機械に不慣れな方もおり、同様の問合せを受けることが多くありました。
そこで何度も検証作業を行い、部内レビューを繰り返し実施。
周囲の意見を反映したことで、これまでの問合せ回数を半分以下にすることができました。
様々な職種、働き方をする全社員に対して、より良い形が何であるのかを決めることが難しくもあり、工夫しがいがあります。
その分「ありがとう」の声は嬉しい限りです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人一人の声にしっかりと耳と傾けてくれると感じた!
ありきたりかもしれませんがやはり「社風」です。
私は大学院の研究テーマが生体分野であったこともあり、間接的にでも人の命に貢献できる医療機器メーカーに興味を持っておりました。
JMSとはインターンシップにて出会い、企業理念である「患者様第一主義」に共感しました。
その中で社員と交流するうちに会社の雰囲気や、自分が挑戦したいと思えば声を聴いてもらえる環境があると感じました。
選考に臨んだときも、他社と比較すると面接時間が長く、私そのものをしっかりと見てくれていることを感じ入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 情報システム室(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は"人生の大きなターニングポイント"だと思います。
企業のネームバリューや自身の先入観で企業を選択するのではなく、
『自分がどのような仕事を行いたいのか、就職活動で軸にしていること』など各人が譲れないポイントがあると思います。
自己分析をしっかりと行い、企業を自分の目で見て、先輩社員と話をして、あせらず納得のいくまで自分の会社を探してください。

株式会社ジェイ・エム・エスの先輩社員

経腸関連製品の設計・開発担当

ホスピタルプロダクツビジネスユニット開発部 栄養デバイス開発室
匿名
広島大学大学院 生物圏科学研究科 生物機能開発学専攻

製品や包装のデザイン。企画から販促活動まで幅広く携わっています。

研究開発本部 研究管理部 デザイン室
匿名
広島市立大学 芸術学部 デザイン工芸学科 立体造形専攻

自社工場で生産している製品の品質管理。品質に関わるしくみ作りです。

千代田工場 品質管理課第一係
匿名
広島国際学院大学 工学部 総合工学科

人工心肺製品の安全性向上や製造原価低減のための改良開発を担っています

生産本部 出雲工場 技術部 開発二課
匿名
芝浦工業大学 システム理工学部 生命科学科 生命医工学コース

医療機器の営業。医療現場での課題解決をサポート。

ホスピタルプロダクツビジネスユニット営業部 仙台営業所
匿名
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科

透析の装置・消耗品の営業活動と装置のメンテナンス業務

サージカル&セラピー ビジネスユニット 血液浄化営業部 西日本地区 近畿エリア
匿名
関西大学 システム理工学部 物理応用物理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる