社会福祉法人梓友会シユウカイ

社会福祉法人梓友会

福祉/介護/教育
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

【エクレシア南伊豆 ユニットリーダー】
藤久保里奈
【年収】非公開
これが私の仕事 高齢者の日常のお世話。食事や入浴、排泄介助等。
主に高齢者の身のまわりの日常生活のお世話をしています。
人との関わりは毎日毎日新しい発見があり、昔話を聞かせていただいたり、一緒に歌を歌ったりと、楽しい毎日です。
また、月毎行事の計画をしたり、ご利用者の誕生会を開いたりもしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」という言葉と笑顔がうれしい
入職して間もない頃、ご利用者の方々に「生活は慣れた?」など、声をかけていただいたり、入浴介助をしている際、笑顔で「あんたに頭を洗ってもらうと気持ちがいいよ」とほめて頂くことがあり、不安だらけだった私には、そのひと言がとても嬉しく思いました。
また、ご利用者から拒否されたりと上手くいかないこともありましたが、先輩職員からの気遣いやアドバイスが今後の自分の成長、意欲へとつながりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員やご利用者の笑顔が素敵だった!
私は介護・福祉というざっくりした職種選びをしていました。
現在、高齢者福祉の現場が増えてきていて、またその仕事がいずれ自分たちの祖父母や親達に役立つと考えました。
静岡県内がよかったことと、説明会での施設見学で、職員の方々やご利用者の笑顔を見て、魅力を感じました。
 
これまでのキャリア ケアパートナー⇒ユニットリーダー

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接等、緊張することも多いかと思いますが、言いたいこと、自分の思いを箇条書きするだけで文章を考えることはしなくても良いと思います。
緊張している時こそ、自分の本心、思いを伝えることができるチャンスです。
また、一人暮らしを考えている人、親への日頃の感謝を忘れずに接してあげてください。

社会福祉法人梓友会の先輩社員

笑顔と元気の配達人!常に、『やる気・元気・楽しく』をモットーに奮闘中!

【みなとの園】
柏木大行

社会福祉法人梓友会の理事長、法人の経営責任者

【理事長】
川島優幸

職員研修や外部に向けての介護福祉士受験対策講座などの開講。採用の窓口。

【法人本部 総務課教育研修】
鈴木奈緒

利用者の当たり前の日常をサポート

【みくらの里 主任 ケアパートナー】
大澤由美子

お年寄りの生活のお手伝い

【小規模多機能型居宅介護 副主任 みくらの里】
高山福美

ケアパートナーとして、ご利用者様の介護をしております。

【みなとの園 ケアパートナー】
山本陽介

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる