社会福祉法人梓友会シユウカイ

社会福祉法人梓友会

福祉/介護/教育
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

【法人本部 総務課教育研修】
鈴木奈緒
【年収】非公開
これが私の仕事 職員研修や外部に向けての介護福祉士受験対策講座などの開講。採用の窓口。
新しく入ってくる職員の皆さんや、今一緒に働いている仲間を対象とした研修、そして外部の施設や事務所の皆さん方を対象とした介護福祉士受験対策講座などの開講を通じて多くの人と出会い、関わることができる仕事です。
また、新卒採用の窓口も担当しておりますので採用活動を通じて学生の皆さんとお話しする機会も多く、私自身も元気をいただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あなたに出逢えてよかった」
梓友会に入職して1年目の頃、ケアパートナーをしていた時にあるご利用者の担当になりました。その方はご自分である程度身の回りのことができる方でしたので、どのように関わっていくのが良いかという判断が難しいところがありましたが、出勤した時はなるべく多くお部屋に伺って顔を出し、相手のお話を聴くことにより信頼を得るよう努めました。その後入院され、施設に戻られた時には車椅子での生活になられましたが、私に会うために一生懸命車椅子をこいで来て下さったり手紙を下さったりしました。ある日、その方が私に「本当は施設に入るというのは嫌だった。だけどこうしてあなたに出逢えて、ここに入ってよかった」とおっしゃっていただき、相手にとって自分がそういう存在になることができるんだ!と実感し、感動した体験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 保育士の勉強中に実習で見た職員とお年寄りの笑顔が印象的でした。
私が保育士の勉強をしていた頃、高齢者施設や障害者児の施設の実習を体験しました。その中の1つに梓友会の梓の里での実習があり、そこで働いている職員の皆さんが笑顔で寄り添ってお年寄りと話している・・・その表情がとても印象的でした。そして何より自分はこの『お年寄りと関わる』という介護の世界が好きなんだ、と実感できたからです。
 
これまでのキャリア ケアパートナー(1年半)→生活相談員(2年間)→現職(8年目)※この間生活相談員、ディサービス等もあり
・2度産休、育児休暇 取得

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がこの仕事(例えば介護の仕事)で何がしたいか・・・、そして本当にこの仕事がしたい!!と思えるのか判断することも大切だと思います。
そして何より、就職活動中も働いてからも「笑顔」を大切にしてください!
心からの優しい笑顔は人を幸せな気持ちにします。特にそんな笑顔の皆さんに梓友会へ来て欲しいと思います。

社会福祉法人梓友会の先輩社員

高齢者の日常のお世話。食事や入浴、排泄介助等。

【エクレシア南伊豆 ユニットリーダー】
藤久保里奈

笑顔と元気の配達人!常に、『やる気・元気・楽しく』をモットーに奮闘中!

【みなとの園】
柏木大行

社会福祉法人梓友会の理事長、法人の経営責任者

【理事長】
川島優幸

利用者の当たり前の日常をサポート

【みくらの里 主任 ケアパートナー】
大澤由美子

お年寄りの生活のお手伝い

【小規模多機能型居宅介護 副主任 みくらの里】
高山福美

ケアパートナーとして、ご利用者様の介護をしております。

【みなとの園 ケアパートナー】
山本陽介

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる