菱機工業株式会社
リョウキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

菱機工業株式会社

設計/施工管理/建築/環境/省エネ/エネルギー/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/電力・電気/エネルギー/総合電機(電気・電子機器)
本社
石川、東京

私たちはこんな事業をしています

■あらゆる空間を、最適化することで社会へ貢献
菱機工業は、空調・給排水・衛生の三本柱であらゆる空間を最適化する会社です。
あらゆる空間をよくするために、「本当にサイテキカ?」と考えています。
常に課題はありますが、その分課題解決を味わえる魅力的な仕事です。

あなたにこの仕事は、サイテキカ?
一緒に考えてみませんか?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【サイテキカ?】お客様のビジネスに最適な環境を提供する

当社は、「空調・給排水・衛生」をコントロールする技術を通じて、お客様がビジネスを行う上で「最適な環境」を提供しています。お客様のニーズを的確に把握し、より効率的なエネルギーの利用、お客様のコスト削減・環境保全など様々な要素を考慮して、提案・施工・メンテナンスをワンストップで提供しています。

社風・風土

【あなたにとってサイテキカ?】働き甲斐と誇りを持てる職場

当社は、お客様への最適空間の提供によって、社員一人一人が「お客様に求められる存在になることで働き甲斐と誇りを持てる職場」を目指しています。そのため、重要視している価値観が「成長」です。60年以上にわたって培ってきた技術力とノウハウを、研修で社員に伝えていくのはもちろん、新入社員も参加する米国研修を通じて、人間的にも成長できる機会があります。また、メンター制度やコミュ一ケーション助成制度等を行い、社員にとっても働きやすい「最適環境」を提供しています。

戦略・ビジョン

【環境と言えばRYOKI】最適な環境を追求し持続可能な社会に貢献

高度産業成長期の「造る・建てる」から、「賢く使う」へのパラダイムシフトが求められている昨今、菱機工業は「賢く使う」はもちろんですが、より先の未来を見据えて、植物工場と再生可能エネルギーという新規事業を行っています。挑戦ができるのは、長い歴史の中で、常に高い技術を追求し蓄積してきたノウハウと、常に業界の最先端を走ってきた挑戦心があるからこそ。安定した優良企業と、挑戦心溢れるベンチャー企業という両面をもつ当社で未来を見据えたビジネスを行いませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

PLANNING×PRODUCE
あなたにとってサイテキな職種は? 

<PLANNING>独自のアイデアで、最適化を考える仕事(営業職、設計企画職、設計職)
<PRODUCE>対応力と技術力で、最適化を形にする仕事(リニューアル職、工事職、サービス職)

空間を最適化するための、世界にまだないアイデアを考える仕事、最適化される空間を、自分の手や指示で形にする仕事 
どちらの仕事に興味がありますか?

会社データ

事業内容 ■設備工事業
◎空気調和設備の設計と施工
 ・人を対象とした、その建物の用途に適したシステムづくり、快適な雰囲気づくり、温度・湿度のコントロール、気流や音・振動・香りの創出。
 ・クリーンルームなど精度の高い空気調和設備の設計と施工。
 ・建築の用途に応じた空気調和設備の設計と施工および保守を含む一連のシステムを提供。


◎給排水衛生設備の設計と施工
 ・人が生活するのに最も身近で最も大切な水に関する分野のシステムの設計と施工。
 ・保健衛生上安全で、供給に不安のないシステムを提供。

◎冷凍と低温・中温設備の設計施工
 多種多様な食材をもとに、多彩な食文化が花開いている現代、食品の安全性を確保するコールドチェーン化は、不可欠なものとなり、その一躍を担って当社の経験と技術は、社会に貢献。

◎防災設備の設計と施工
 火災の発生等緊急時に確実に作動するよう、信頼度の高い設備の設計と施工。および定期点検の実施。


■再生可能エネルギー

■植物工場
設立 1954(昭和29)年10月
資本金 1億円
従業員数 385名
売上高 234億円(2021年9月実績)
代表者 代表取締役社長 北川 雅一朗
事業所 <本社>金沢、東京
<支店>富山、福井、新潟、長岡、長野、仙台
<営業所>加賀、白山、七尾、高岡、上越、千葉、森岡
工事実績 【石川県】
・イオンモール新小松
・イオンモールかほく
・金沢コロナワールド
・金沢フォーラス
・石川県総合スポーツセンター
・石川県庁(警察庁舎)
・石川県立音楽堂
・石川県立中央病院
・金沢大学医学部附属病院
・金沢大学RI実験施設
・金沢大学附属図書館
・北陸先端科学技術大学院大学(材料校舎)
・加賀屋雪月花、渚亭、あえの風

【東京都】
・武蔵野の森総合スポーツプラザ
・池袋公共職業安定所
・豊島区豊島清掃事務所
・北原脳神経外科病院
・関東労災病院
・三菱重工 本社ビル
・南浦和スポーツクラブ
・グランドヒルズ白金台
・シティタワー高輪
・越谷レイクタウン
・イオンモール日の出ショッピングセンター

【新潟県】
・メディアシップ(新潟日報社)
・ラブラ2
・朱鷺メッセ(万代島再開発コンベンションセンター)
・イオンモール新潟南 他
・新潟県立新発田病院
・新潟大学医歯学総合病院
・ホテル泉慶「華鳳」
・長岡工業高専1号館等
・日本精桟
・朝日酒造新製品工場
・アピタ亀田店、新潟西店
・スーパー原信 各店
資格保持人数 ・1級管工事施工管理技士…202名
・1級電気工事施工管理技士…42名
・1級建築工事施工管理技士…22名
・消防設備士…193名
・技術士補…36名
・建築設備士…34名
・一級建築士…4名

※すべて入社後の教育・実務経験を通して取得していくものです。
入社前の知識は不問です。
ここが会社の自慢 ◆◇私たちの手がける仕事はカタチに残ります◆◇

例えば「石川県庁」「三菱重工本社ビル」「新潟県庁」…
その他にも有名ショッピングモールや宿泊施設、病院、大学など、
皆が知っていたり街で見かけたりする建物ばかり。
「このビルは僕が担当したんだよ」「この施設はパパが手掛けたんだ」と
身近な人に言えることも、当社社員の喜びに繋がっています。


◆◇企業経営の安定性を図るための財務数値もとても良好です!◆◇

・自己資本比率(高いほど優良)
安全ラインが40%に対して、【80%】!

・負債比率(低いほど優良)
安全ラインが100%に対して、【25%】!
新型コロナウイルス感染への対応 1)対面で接触する際は必ずマスクの着用をお願いいたします。
2)対面で接触する方で、3週間以内にご本人またはご家族に
  海外渡航歴がある場合は事前に採用窓口までご連絡をお願いいたします。
3)発熱などの体調不良の場合は必ずキャンセルをお願いいたします。

連絡先

本社:〒921-8526 石川県金沢市御影町10-7 
東京本社:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5丁目1番3号 メトロシティ西池袋 5階受付
新潟支店:〒950-8740 新潟県新潟市中央区笹口3-7-15

【採用窓口】076-241-1141
                03-4590-6685
掲載開始:2024/01/29

菱機工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

菱機工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)