株式会社リブネット
リブネット

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社リブネット

ミライト・ワングループ/ソフト開発/システム開発
  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス/情報処理/ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

学校図書館や公立図書館など、
「図書館」に特化して運営の受託サービスや
システム開発・ソフトウェア販売を行う会社です。

民間受託運営会社としては
国内トップクラスの実績を誇り、
当社が携わってきた
学校図書館業務受託サービスは述べ4500校以上。

今後はITツールやシステム開発に力を入れて、
子ども~大人まで一人でも多くの皆さまが、
かけがえのない一冊に出会える図書館サービスを創出していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

図書館がもっと生活や教育の一部になれば社会はより豊かになる。

当社は図書館運営の民間委託企業の先駆け的存在として、経済産業省から「ハイ・サービス日本300選」に表彰されるなど、設立以来、図書館運営にイノベーションを起こしてきました。図書館を取り巻く運営課題に向き合い続け、「図書管理システム」や「運営システム」など、図書館を円滑に運営する仕組みは、ほぼ完成形に近づいています。そんな私たちがこれから取り組んでいきたいのは「読書支援システム」をはじめとした、利用者の皆様にとって、より良い本やかけがえのない一冊と出会えるような、新たな価値が提供できるシステムやサービス。子ども~大人まで、様々なご利用者様に豊かさを与えられる、そんな仕組み作りに挑戦していきます!

仕事内容

そのキーパーソンとなるのはシステムエンジニアの社員たち。

私たちが図書館に導入を目指している「読書支援システム」は、子どもたちの学びから、大人たちの学びなおしまで、幅広い世代の皆さまの豊かな人生に貢献できるシステムです(詳しくは説明会に参加を)。また最近では小中学校でタブレット端末を活用したGIGAスクール構想なども推し進められており、学校図書館と子どもたちが授業で使うタブレット端末をリンクさせることで、教育現場も進化させられる可能性があります。先生や子どもたち、図書館司書の皆さまの話をお伺いし、そのシステムを企画・立案、開発まで行っていくのがシステムエンジニアの皆さんたち。教育現場まで変えられる大きな可能性を持った仕事に挑戦しませんか?

施設・職場環境

1万4000名以上の大企業グループの恩恵を受けながら成長できる!

リブネットは従業員1万4000名以上を誇る「ミライト・ワン」グループの会社です。大手グループ企業だからこその安定&安心して働ける環境が大きな魅力の一つになっています。週休2日制で年間休日は120日以上、有給休暇は初年度から10日付与されて消化率も高く、残業も月22h程度とプライベートを充実させながら働けます。また入社後はグループ各社の社員が集まるeラーニング「みらいカレッジ」なども実施し、プログラミング知識なども習得可能です。その後の階層別研修も充実しており、大手グループの恩恵を受けながら安心して働けます。情報系学部以外の文系も大歓迎!皆さまのエントリーをお待ちしています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

図書館運営をより良いものにしていくため
システムエンジニア職の採用を強化!

学校や公共図書館など全図書館の中で、
民間企業に運営を委託している図書館は1割程度。
コストメリットが出る運営や付加価値の高いサービスの創出など、
更なる事業拡大に向けて市場のニーズに応えていきます。

※学校の授業などで
少しでもプログラミングに触れたことがあればOK!
情報系学部だけでなく文系出身者も大歓迎!

会社データ

事業内容 ・図書館業務受託
・システム開発・販売(製品名:TOP NET)
・図書館用品販売
・図書館業務コンサルティング

★取引先★
都道府県教育委員会
市町村教育委員会
小学校、中学校、高等学校、幼稚園、保育所
各企業

★納入実績★
学校図書館業務受託事業 のべ4700校
令和5年度 学校図書館業務受託校 500校以上

公共図書館
令和5年度実績14館
PFI、指定管理者、業務受託

大学図書館
令和5年度実績2館
設立 平成14年1月15日
資本金 1億円
従業員数 418名(正社員40名、パート378名)
売上高 9億円(2023年実績)
代表者 代表取締役社長 三浦史朗
事業所 ●伊勢本社
〒516-0014 三重県伊勢市楠部町乙135番地

●東京本社
〒113-0033 東京都文京区本郷一丁目30番17号 エムアールビル 5階

●名古屋支店
〒451-0082 愛知県名古屋市西区大金町五丁目6番地

●大阪支店
〒556-0021 大阪府大阪市浪速区幸町二丁目2番13号

●四日市支店
〒510-0075 三重県四日市市安島一丁目6番16号 梶田ビル1階

●四国営業所
〒766-0017 香川県仲多度郡まんのう町炭所西233-1
今後の事業展開について 当社では現在大きく分けて
5つの分野の事業を展開しています。
各事業ごとに中期計画を策定し、
目標に向けて仕事に取り組んでいきます。

●学校図書館関連事業
「学校図書館活性化モデル」の構築に取り組みます。
具体的には、先生方の業務軽減を図るための仕組みの構築や、
図書館を使って教育の質を高めていく授業支援システムの構築など。
全国の図書館司書の情報共有化システムなども立ち上げを目指していきます。

●公共図書館関連事業
地域への貢献と学校図書館との連携に取り組みます。
・イベント運営による地域コミュニティの醸成や地域への還元
・公共図書館と学校図書館との連携支援

●図書館システム開発・販売
「図書管理システム」だけでなく
「読書支援システム」の開発に取り組みます。
2024年度以降のGIGAスクール構想に合わせた
タブレット端末を活用したコンテンツの企画・開発

●図書館コンサルティング
公共図書館の建替え案件に対応し、
付加価値の高い図書館運営に貢献していきます。

●サービス業向けシステム開発・販売
新たなサービスの企画・開発・販売に取り組みます。
図書館運営受託サービスを国内で先駆けて手掛けたパイオニア的企業です。 創業当時にはまだ
「図書館を民間に委託する」という概念がなく、
そのビジネスを開拓したのが私たちリブネット。
創業当時は様々なメディアや機関から注目されました。
以下は各受賞歴や表彰歴の一覧です。

・第1回日本サービス大賞 地方創生大臣賞 受賞
6%足らずであった三重県内の学校司書配置率を全国平均を上回る 80%まで引き上げたことをはじめ、現在全国の約500校で弊社のサービスが導入されるなど、学校司書ビジネスを大きく切り開いたことが評価され、記念すべき第1回目の受賞をいたしました!(2016.6)

・第5回マニフェスト大賞 優秀賞 受賞
弊社が指定管理者(リブネット・イセット共同事業体)として運営を行っております、三重県明和町ふるさと会館の図書館マニフェスト、「元気な町の元気な図書館マニフェスト2010」の取り組みが、第5回マニフェスト大賞(市民部門 マニフェスト推進賞)優秀賞を受賞しました!(2010.10.1)

・経済産業省公表「ハイ・サービス日本300選」第五回選定企業として受賞
経済産業省や産業界代表でつくる「サービス産業生産性協議会」では、平成19年度からサービス産業の先進的な取組事例を表彰し広く普及する「ハイ・サービス日本300選」を実施しており、今回、第5回の選定(31社選定)に弊社が選ばれました。第五回は中部経済産業局館内からは弊社含めて3社のみの受賞となっています。(2009.3.16)

※「学校図書館の民間委託」の先駆けとしてスタートした当社ですが、立ち上げのころは苦労の連続でした。当時は「学校の図書館に投資する」という概念がなく、図書館に予算を使うくらいなら、他の課題に使いたいという声がほとんどでした。

はじめて受託した仕事は三重県明和町と大台町の中学校図書館。しかもまだ当時、いただける予算は少なく、受注をしても赤字覚悟という厳しいところからのスタート。しかしこの仕事が当社のサービスの宣伝となり、次第に口コミで私たちの評判が広まっていくきっかけになりました。
顧客満足度の高い図書館! 私たちが受託運営を行う図書館は
利用者の顧客満足度が非常に高いことで評判です。
ある図書館は顧客満足度約99.7%と、
一流ホテルよりも高い満足度となっています。

施設の運営だけでなく、人材教育など、
人に対してもしっかり教育を行っており、
ソフト・ハードの両面からご利用者さまに満足をいただいています!

連絡先

〒516-0014
三重県伊勢市楠部町乙135番地
TEL: 0596-25-7903
E-mail: libnet@libnet.co.jp

採用担当/千葉まで
掲載開始:2024/03/07

株式会社リブネットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社リブネットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)