ミヤリサン製薬株式会社ミヤリサンセイヤク

ミヤリサン製薬株式会社

医薬品/メーカー/動物用医薬品/健康飲料/研究開発/商社
業種 医薬品
化学/商社(医薬品)/医療関連・医療機関/商社(化学製品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

品質管理室 兼 研究開発本部研究部(長野)
T.M
【出身】信州大学  総合理工学研究科生命医工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ミヤリサン製薬の安全性・品質を守るお仕事。
当社で開発・製造している製品における安全性を検査すること。それが私の仕事です。微生物限度試験と呼ばれる方法を用いて検査を行い、原料、成分、医薬品添加剤などにおける微生物汚染の実態を評価・判定。言い換えると、新しく作られている製品に問題のある菌などが入っていないかを検査、さらに製品化する過程で異物が混入していないかを解析し、原因を突き詰めることが仕事です。仕事を進めていく上で日々知識を蓄積することが必要となりますが、勉強会に参加できるよう、先輩方が積極的に薦めてくれるのは嬉しいですね。もちろん、実務の中でサポートもしていただけるので、周囲の環境に恵まれていると実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ミヤリサンの薬をこの前処方されたよ!」と友人が教えてくれたこと。
やはり、自分が関わった製品が世の中で使用されていることを実感できると嬉しいですね。友人が、整腸剤として「この前処方されたよ!」と教えてくれたこともありました。色々な人の生活に密接する欠かせない製品であると同時に、責任ある仕事に携われているやりがいも感じます。また、製品の検査において、原因を突き詰める過程で様々なことを学べる環境にあるので、「この前まで知らなかったことが分かるようになり、仕事に活かせる」と感じた時は仕事の楽しさと同時に自分の成長も感じました。熱心に教えてくれる先輩方や上司にも助けられているので、「もっと頑張らなきゃ!」と仕事への意欲が湧いてきますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代の経験を活かしたい!その想いが叶えられる会社。
実家の常備薬がミヤリサン製薬の製品だったこともあり、元々身近な存在でもありました。そんな環境だったことに加え、大学時代に学んだことを活かせると思ったことも理由の一つ。私自身、これまでに携わっていた専門分野を仕事にしたいという気持ちがあり、就職活動中も学んでいた抗生物質や細菌、製薬関係の企業を中心に探していました。そうした考えのもとで企業選考に進んでいたところ、選考時の社長面接では携わりたい分野の話を丁寧に聞いていただきました。「一人ひとりの個性をしっかり見てくださる方だな」と感じたのも、決め手の一つでした。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、ミヤリサン製薬へ入社。現在の品質管理室 兼 研究開発本部研究部(長野)へ配属されました。

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は積極的に説明会に参加しました。自分の興味ややりたい仕事などを自らの手でできるだけ調べることも必要ではありますが、限界があるので。ある程度調べた上でもっと知りたいな、もっと興味が湧いた、と思った企業の説明会に足を運びました。また、色々な分野に手を広げて就職活動をしようと思った時期もありましたが、やはり自分のやりたいことを仕事にしたい。その信念は曲げずに努力してきたからこそ、ミヤリサン製薬と巡り合えたのだと思っています。

ミヤリサン製薬株式会社の先輩社員

獣医師の方々の助けとなれるように

動物薬事業部 共済薬事部
A.K
東海大学 生物学部生物学科

◆自社製品の品質向上に取り組んでいます。

研究開発本部研究部(長野)
Z.T
名古屋大学 農学部

まだ見ぬ「新薬」を生み出す研究

研究開発本部研究部
C.S
富山大学 大学院 理工学教育部生命工学専攻

事業開発に関わる業務を担当しています

研究開発本部開発部
Y.O
北海道大学 医学部 保健学科臨床検査技術科学

新薬開発の根幹を担うシーズ探索

研究開発本部研究部
Y.Y
慶應義塾大学大学院 薬学研究科卒

研究を行うための菌の培養過程に携わります。

坂城工場 製造部 培養課
K.M
大月短期大学 経済学部経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる