ミヤリサン製薬株式会社ミヤリサンセイヤク

ミヤリサン製薬株式会社

医薬品/メーカー/動物用医薬品/健康飲料/研究開発/商社
業種 医薬品
化学/商社(医薬品)/医療関連・医療機関/商社(化学製品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

研究開発本部開発部
Y.O
【出身】北海道大学  医学部 保健学科臨床検査技術科学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事業開発に関わる業務を担当しています
私は海外から新製品の導入に伴う、販売経路の開拓や日本国内のマーケット調査等の事業開発に関わる業務に携わっています。
現在は “国内ではいま何が求められているか”といった業界ニーズを正確に汲み取り、自社の強みを最大限に活かすため、データを用いた他社比較や、論文からの情報収集など、事業拡大に繋げていくための資料作成などを担当。時には各国の製薬企業や有識者が集まる国際学会に出席したり、メールや電話でやり取りしたりと、諸外国の方と関わることもあるなど、外国語力を活かせる機会もあります。
また、外部と連携しながら仕事を進めていくなど、社内外問わず様々な方と協力し合う機会も多く、更に事業の成長へと直接貢献できる可能性のある業務のため、非常に大きなやりがいを得られる仕事だと思いますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
挑戦できるからこそやりがいが生まれる
ミヤリサン製薬ならではの強みと言えるのが、創業70年以上の歴史を誇る老舗企業でありながら、挑戦を絶やさないベンチャーマインドを持ち続けている点です。
だからこそ入社年数に関わらず様々な業務に関わり、自ら意見を発信できる機会も豊富にありますし、事業開発に貢献していける強いやりがいを得られます。
中でも私は国際学会に参加したり、当社のブースの出展を企画する機会がありましたが、世界各国の方と触れ合う中で、様々な発見やノウハウを獲得でき、入社1年目から貴重な経験も得られました。
また、当社では研究にも力を入れているため、論文や研究データも豊富にあり、こうしたデータをもとに新製品の開発、海外市場への更なる拡大も目指すなど、挑戦的な社風は自身の業務の効率化だけでなく、会社全体の活気にも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “女性に優しい”があふれる職場
私は学生時代にカナダやフィリピンにインターシップで行った経験から、ゆくゆくはグローバルな環境に身を置きたいと考えるようになり、就職活動を始めました。
こうした中で大学のOB・OGの方がいたことがきっかけでミヤリサン製薬を知ったのですが、学生時代から尊敬できる先輩が入社していたこともあり、自然と興味を抱いていきました。
そして参加した説明会では「産育休の取得実績がしっかりとあること」、「復帰率も十分にあること」、「社長主導で働きやすい環境づくりに力を入れていること」など、女性も長期的に活躍していけるフィールドがあることを知り、ますます入社意欲が高まりました。
充実の環境があるからこそ安心して働けますし、今後も事業発展の原動力として成長していきたいと、心から想える職場ですね。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、研究開発本部会派部へ配属。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のうちから多くのことに興味を持ち、気になったことは積極的に調べていくことが大切だと思います。実際に様々な企業に足を運んでいく中で、自分が働く姿をイメージできるようになりますし、徐々に自分の向き・不向きが客観的に捉えられるようになります。入社後も素直に意見を聞き入れ、意欲的に行動していく姿勢は周りが必ず評価してくれますし、学生時代からこうした行動を癖づけていくことで、就職後も一歩ずつ着実に成長していけるようになるはずですよ。

ミヤリサン製薬株式会社の先輩社員

獣医師の方々の助けとなれるように

動物薬事業部 共済薬事部
A.K
東海大学 生物学部生物学科

◆自社製品の品質向上に取り組んでいます。

研究開発本部研究部(長野)
Z.T
名古屋大学 農学部

まだ見ぬ「新薬」を生み出す研究

研究開発本部研究部
C.S
富山大学 大学院 理工学教育部生命工学専攻

新薬開発の根幹を担うシーズ探索

研究開発本部研究部
Y.Y
慶應義塾大学大学院 薬学研究科卒

研究を行うための菌の培養過程に携わります。

坂城工場 製造部 培養課
K.M
大月短期大学 経済学部経済学科

ミヤリサン製薬の安全性・品質を守るお仕事。

品質管理室 兼 研究開発本部研究部(長野)
T.M
信州大学 総合理工学研究科生命医工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる