医療法人自由会
ジユウカイ
2024

医療法人自由会

医療/医療機関/看護/作業療法/理学療法
業種
医療関連・医療機関
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たち医療法人自由会は岡山県岡山市で、リハビリテーション病院の運営や、訪問看護・訪問リハビリサービスの提供、軽度障害の改善・予防を目的としたメディカルフィットネスクラブの運営を行っています。入院から訪問看護、リハビリテーション、予防運動までシームレスな体制で、患者さんひとり一人の症状とご希望に合った、きめ細かで心配りのある医療の提供を目指しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

すべての患者さんに最適な医療を提供する

特定医療法人自由会は、1981年の開設から地域医療機関や保健福祉施設と密接な連携を取りながら、地域に根差した医療機関として活動してきました。常に医療を受ける患者さんの考えや気持ちを理解し、寄り添うことを第一とし、患者さんの選択に基づいた「開かれた医療」の提供を大切にしています。また入院治療からのリハビリテーションは長期間で患者さんをサポートすることも珍しくありません。そのため、医師・看護師・ケアワーカー・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・薬剤師・ソーシャルワーカー・栄養サポートチーム等の職員が、シームレスに患者さんを支えるチーム医療で、患者さんのスムーズな家庭復帰、社会復帰を目指しています。

戦略・ビジョン

地域課題やニーズを捉え、地域社会に貢献できる医療

日本の高齢化率はいまや28.4%と超高齢社会を迎えています。そんな中でリハビリテーションが地域社会に果たす役割も、日々大きくなっています。私たちは患者さん一人ひとりが一日でも早く、そして長く、穏やかな日常生活を送っていただけるようになることが、地域社会、そして日本社会全体が豊かになると信じています。そんな社会の実現のために、私たちは医療・介護サービスだけではなく、あらゆる地域の課題やニーズを捉え、新しい取り組みにも積極的にチャレンジしていきます。

仕事内容

多職種協同での退院支援

私たちは回復期リハビリテーションに特化した医療機関として、岡山県でいち早く活動してきました。その豊富な経験を活かしながらも、常に職員は「在宅復帰を目指す患者さんのために何ができるのか」「退院後の生活に少しでもスムーズに移行してもらうためにはなにが必要か」等、最適な方法を模索し続けています。ただし考えるのは担当職員だけではありません。定期的に医師、療法士、看護師がカンファレンスを行い、治療期間や予後予測、ゴール設定などをチームで検討し、患者さんにとって最もよい方法を考えだします。またリハビリテーションの提供だけでなく、多職種協同で退院後の家屋の調整やサービス調整などを含めた退院支援を行います。

会社データ

事業内容 病院運営
訪問診療、リハビリ特化型の短時間通所リハビリサービス等の在宅サービス
訪問看護、訪問リハビリサービス
在宅介護支援
メディカルフィットネスの運営
設立 1981年(昭和56年)5月
資本金 3500万円
従業員数 108名(令和3年10月1日現在)
売上高 8億1,579万円(令和2年度)
代表者 理事長 橋本 俊明
事業所 岡山県岡山市南区東畦767-3
HP https://medical-jiyukai.jp/
沿革 1981年 5月 橋本俊明(現理事長)を院長に、橋本胃腸科外科医院(19床)開設
1986年10月 病床を19床から44床に増床、橋本病院に名称変更
1987年11月 医療法人化。医療法人自由会に。
1990年 9月 医療法人自由会 岡山光南病院に名称変更
2006年 1月 日本医療機能評価機構 病院機能評価認定
2011年 3月 特定医療法人化。特定医療法人自由会に。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)