岩岡印刷株式会社イワオカインサツ

岩岡印刷株式会社

印刷・出版・教育
業種 印刷関連
出版/教育関連/芸能・芸術
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

YN
【年収】非公開
これが私の仕事 経営企画は自分を伸ばせる仕事です
経理面 、特に代金の受取・支払管理、銀行の預金管理、勘定元帳管理が私の担当業務です。
その合い間をみて、人材採用、予算決算、銀行との融資交渉、不動産管理業務等をやり始めています。
経営企画では案件ごとに「現状、発生原因、改善策、実行スケジュール」というように対策を考え対応していきますが、前とは異なる観点から判断を求められることも度々あり戸惑うことがよくあります。
前例のない案件でも白地から対応策をテキパキ組み立てていく先輩に一歩でも近づくため、自分を磨き自分の引き出しを増やせるよう頑張って勉強しています。
業務に必要な資格としてはまだ簿記3級しか持っていないので衛生管理者等の資格取得に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企業説明会で当社をアピール
人事採用に関して企業説明会や面接に参加しています。
説明で使うツールについて何回も打合せを行い準備しました。
先輩たちが熱意を持って当社のアピールをする姿に私も心を打たれ、いつの間にか声をからして一生懸命に説明をしていました。
初めはどう説明したらいいか、どう言ったら伝わるのか手探りの状態でしたが、続けていくうちに相手の心に響くポイントのようなものがわかり始めました。
これらの甲斐があって、素晴らしい方に入社してもらうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が成長できる会社、一生を掛ける会社がこんなところにあったんだ
私の就職活動も初めは大企業中心でした。
面接ではもっともらしい発言をして目立つことや面接官に気に入られるような回答ばかりを考えていました。
大企業から内定をもらえはしましたが、ふと振り返ったとき、表面的な面接で一生を決めていいのか?有名な会社に入ればそれでいいのか?と疑問を感じるようになりました。
そんなとき、知人から「大企業ではないがきらりと光る会社で社員を大事に育ててくれるところがある。そういう会社の話を聞いてみてから決めてもいいのでは」とアドバイスされ岩岡印刷を受けました。
人気のある業種ではありませんでしたが、仕事に対する熱い想いを直接社長から聞き、先輩の働く姿を見るうちに「自分の一生を掛ける会社はここだ、ここで働きたい」と、気持ちが固まっていきました。
 
これまでのキャリア 経理+財務・人事・管財

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

マスコミが発表する人気業種、人気企業にばかり捕らわれていては自分に適した会社は見つかりません。
あこがれる会社で努力すれば花開くこともあるでしょうが、職場環境や社員の人間関係については外から見た姿と違っていることも多いようです。
今までの人生を振り返り、周りのアドバイスに耳を傾け、素直な気持ちで目を閉じれば、自分がどんな会社のどんな仕事で活躍しているか、そのイメージが浮かんでくるはずです。
それが自分の一生の仕事です。

岩岡印刷株式会社の先輩社員

本づくりのトータルサポート

K M

問題集・参考書を扱う会社への訪問と社内調整

K.N

電子製版部の統括

S.S

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる