丸木水産漁業株式会社
マルキスイサンギョギョウ
2024

丸木水産漁業株式会社

養殖、天然鮮魚卸売、水産加工品の製造販売
業種
食品
商社(食料品)/その他専門店・小売
本社
熊本

私たちはこんな事業をしています

熊本県天草地域に根差し、養殖をメインに、新鮮な魚介類の卸売、水産加工品における製造販売と水産に関する幅広い事業を展開しています。特に最近では、自社ブランドの開発・製造・販売や大手食品メーカーの受注生産にも力を入れており、安定した企業基盤を築きつつも、さらなる事業拡大を遂げています。また、ギフト商品も展開。実際に業績・売上はこのこのコロナ禍においても年々右肩上がりで増加中です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

75年以上長きにわたって新鮮でおいしいお魚をお届けしています。

当社が創業したのは、75年以上も前の1944年。熊本県天草の地に根差す町の鮮魚店として、鮮度が高く、おいしいお魚をお客様へお届けするところからスタートしました。“より新鮮で、よりおいしいお魚をもっと多くの人に食べてほしい”という想いはその当時から変わることはありません。現在は、天然の魚介類の卸売はもちろん、鯛・ぶり・かんぱちなどの養殖業も展開。そのおいしさは、天然にも引けを取らないほどです。そんな『まるきの魚』は、お取引先はもちろん、多くのエンドユーザーに好評。引き合いも年々増加しています。今後も、代々受け継がれてきた高いクオリティを継承しながら、100周年に向かって、さらに組織強化を図る計画です。

事業優位性

水揚げから出荷まで鮮度を徹底管理。エサにもこだわっています。

『丸木水産漁業』において事業の“軸”の1つが養殖です。メインは、鯛・ぶり・かんぱち。熊本の天草が誇る豊かな海に設置したいけすで生育状況を徹底的に管理しながらのびのびと育てています。また、当社でこだわっているのがエサ。魚に合わせて、ハーブを含んだ当社オリジナルブレンドのエサを与えており、天然にも負けないおいしさに仕上がった当社の養殖魚は、多方面から注目されています。近年では世の中のニーズに沿って、百貨店や大手スーパー向けのギフト商品も展開。歴史のある安定した経営基盤に甘んじることなく、新しい加工品・サービスの開発など、積極的なチャレンジを通して、企業としてさらなる事業拡大に取り組んでいます。

社風・風土

入社後はしっかりと時間をかけて“魚のこと”を教えていきます。

天候や水温などよって、魚の状態や漁獲量は変わります。75年以上培ってきた豊富なノウハウと実績があるものの、そのときの状況に合わせて地道に取り組む姿勢が求められます。だからこそ、知識やスキルはしっかりとイチからじっくりと時間をかけて育成していくのが、当社のスタンス。先輩が横につき、実務をこなしながら丁寧に指導していきます。自分1人になることはありませんので、何かあれば遠慮なく相談してOK。わからないことは積極的に質問してください。勤続年数の長いベテランもたくさん在籍しており、仕事のコツもお教えします。また、経験を積み重ねていくことで、目利きの力を身につけることも可能。普段の生活でも役立ちます。

会社データ

事業内容 ■真鯛・かんぱち・ぶりの養殖
■天然鮮魚卸売
■水産加工品の製造販売
設立 法人設立1979年12月11日(創業1944年)
資本金 1000万円
従業員数 13名(2022年2月現在)
売上高 3億2,360万円(2021年度実績)
代表者 代表取締役 丸木 敏行
事業所 ■下田本社
熊本県天草市天草町下田北1237-6

■大江支店(工場)
熊本県天草市天草町大江7479-2
主要取引先 天草漁業協同組合
株式会社成城石井
東都水産株式会社
株式会社ふくや
鶴屋百貨店
株式会社三徳 他

※敬称略・順不同
企業HP https://marukisuisan.co.jp/guide/company.html
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)