株式会社花浄院
カショウイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

想創アシスタント
小川三奈(24歳)
【出身】関西福祉大学  社会福祉学部社会福祉学科 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 最期の想い出作り
お葬式とは、これまで一緒に過ごしてきた大切な家族とのお別れの場面なので、悲しいことです。
しかし、家族との最期の時間が悲しい思いだけで終わってしまうと、時間がたって思い返した時も同じように悲しい記憶だけがよみがえってしまうのではないかと思います。そのため、最期はその方らしく、家族らしく、限られた時間の中で最高の思い出を作ってほしいと思います。
私たちのお仕事は、その想い出作りのお手伝いをする仕事です。ご家族様から、故人様のことや家族での想い出などエピソードをお聞きし、私たちにできる最大限のことをして、最期のお時間を公開することなく過ごしていただけるように、日々努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「小川さんでよかった」
入社一年目のころに、担当させていただいたお客様とのエピソードです。
ご主人を亡くされた奥様と主にお話をさせていただき、いろんなご主人との思い出話をお聞きしました。夫婦で散歩に出かけるのが日課で、奥様がよく立ち止まり、ご主人はそんな奥様に「早く来い」と言っていたそうです。そのエピソードをお聞きし、私は最後にそんな楽しかった日常の想い出を一緒に持っていってほしいなと感じたので、よく一緒に行っていたという公園の写真を印刷し、お棺の中に納めていただきました。そのサプライズに、非常に喜んでくださり「小川さんが担当で本当によかった」と最後に言ってくださったのを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スタッフ間のコミュニケーションの多さ
会社説明会で本社に行った際、スタッフ同士のコミュニケーションが非常に盛んにおこなわれており、明るい会社だなという印象を受けました。お昼ご飯をスタッフと一緒に食べに行ったのですが、その際もスタッフ同士仲がよさそうで、働くうえでわからないことや困ったことがあっても、相談しやすそうな雰囲気だな、自分に合ってそうだなと思ったので、花浄院に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 2021年に入社し、現在までの3年間 想創アシスタントとして、お葬式の担当をする部署で働いています。

この仕事のポイント

仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のない分野で合っても、とにかくたくさんの会社のお話を聞きに行ってください。
今は、リモートで説明会や選考に進めたりするところも多いですが、なるべく現地に足を運んでその会社の雰囲気を感じてください。

掲載開始:2024/01/29

株式会社花浄院に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社花浄院に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)