株式会社北辰水産
ホクシンスイサン
2024

株式会社北辰水産

食品/企画/マーケティング/広報/空間デザイン/エンタメ
業種
食品
外食・レストラン・フードサービス/百貨店/スーパー・ストア/商社(食料品)
本社
千葉、東京

私たちはこんな事業をしています

【食×SDGs】魚を美味しく魅せる水産エンターテインメントカンパニー

日本が世界トップの長寿国を誇る秘訣のひとつは、魚を中心とした健康的な日本食文化があります。一方で、ライフスタイルの変化により国内の魚介類の消費量は減少を続け、反比例するように生活習慣病患者は増加の一途を辿ります。私たちは『魚のおいしさ』を日本一追求する会社を目指し、日本の豊かな魚食文化と伝統、そして人々の健康を守る会社です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【SDGsの実現に貢献】魚を食卓から消さないために

日本が長寿大国だと言われる背景には、魚食文化があります。一方で嗜好の変化や品質の悪化、ライフスタイルの変化(調理の時間が取れない)などで、近年若年層を中心に魚離れが起きていることも事実。北辰水産はこの社会問題に対し、『日本一お魚をおいしく食べてもらう会社』として、様々な角度からソリューションを提供しています。最高品質のお魚を家庭に届けるため、加工センターは持たず、当日仕入れたものなるべくそのまま店舗に運び、当日売り切りるのも北辰水産のこだわり。また、お刺身のトレーも、トレーに合わせて魚を切るのではなく、魚に合わせてトレーをつくるなど、『おいしい』のために手間や工夫は惜しみません。

戦略・ビジョン

【水産エンターテインメント】日本一楽しいお魚やさんの取り組み

国内有数のデパートからお墨付きをいただく当社の強みは、圧倒的なこだわりの強さ。私たちは水産エンターテインメントカンパニーとして売り場(舞台)に魚(主役)をどのように並べたら、1番美味しく見えるのか?を常に意識しながら、毎日品質と鮮度にこだわり、追求し続けてます。例えば、週末には売り場が水族館であるかのような品揃えをすることで、お魚に興味を持ってもらい、美味しく食べる方法を提案しています。実際「ケーキちらし」はSNSでも大きく取り上げられました。今後も、新しいプロジェクトも計画していこうと考えており、様々な観点から商品づくりのアイディアを提案していただける若い力をお待ちしています。

魅力的な人材

【マーケティングや人材マネジメントも】経営スキルを身につける

値決めやディスプレイ方法の決定など、マーチャンダイザーとしての仕事はもちろん、採用や教育といった人材マネジメントにも携わるのが北辰水産の社員です。各店舗がひとつの会社として経営数字を管理し、一人ひとりの店長はまさに経営者の代理人としての役割を果たしています。そのため、先見性や論理的思考、俯瞰的な視点や決断力など経営者として必要なスキルを20代のうちから身につけ、将来的には北辰水産の新規事業の責任者や、営業部門のマネージャーといったチャンスが巡ってくる可能性もあります。

会社データ

事業内容 『魚のおいしさ』を日本一追求する会社を目指し、日本の豊かな食文化と伝統、そして人々の健康を守る会社です。
設立  1988年
資本金 2,100万円
従業員数 420名
売上高 230億円(2020年度実績)
代表者 高山信行
事業所 東京都
千葉県
埼玉県
神奈川県
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)