初穂商事株式会社ハツホショウジ

初穂商事株式会社

東証スタンダード上場企業
  • 株式公開
業種 商社(建材・エクステリア)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

名港営業所 ALC課
I.Y(26歳)
【出身】松山大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外装の材料を扱っている部署で、ルート営業をしています!
「商社の営業」と聞くと何をイメージされますか?
「モノを売ること」も確かに正解ですが、初穂商事の営業での答えは、「自分自身を買ってもらうこと」です。そのためには信頼関係の構築が大切です。私は知識がなかったので、まずはお客様先に顔を出してお客様との接点を増やすところから始めました。現場に入る際の挨拶で、直ちに雰囲気を察し、明るい日は雑談などを挟み談笑したり、少し緊張感がある日は、要件を素早くまとめてお伝えしたり。少し細かいかもしれませんが、こういったところから信頼関係を構築していきます。案件をしっかり前に進めていくために自分自身を現場の人に買ってもらい案件を前へと進めていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちが関わった仕事がその都市のランドマークになっていく
私がまだ事務の仕事を行っていた時のことです。先輩が当時関わっていた名古屋駅のシンボルタワーのオープン前に中に入れていただきました。そこから眺めた名古屋の街並は今でも忘れられず、自分たちの仕事が街づくりに大きく関わっているんだとワクワクしました。まだまだ先輩方のように大きな案件に直接かかわることは少ないのですが、あの時の思いがあるからこそ、もっと自分のスキルを高めていこうと目の前のことにも全力で取り組めています。このようなやりがいをたくさん味わうことができるのが商社の醍醐味です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商社マンへのあこがれ、この人についていきたいと思える社員がいたから!
商社の仕事は影響力が大きいと感じていたので、商社を中心に就職活動を行っていました。そんな中で出会ったのが初穂商事です。四国の営業所での説明会に参加した際、営業所の所長とお話をさせていただき、今まで出会ったことがない圧倒的な人間力を感じました。人を惹きつける話し方、雰囲気など直感的にこの人についていきたいと思い入社を決断しました。入社してからも、他の先輩方も一人ひとりすごく魅力的な方々が多いと感じています。先輩方から多くのことを吸収しようと仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 事務職(倉庫管理や営業アシスタント)⇒営業(ALC課)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は「商社入社する」と決めていたので、数を絞って就職活動を活動をしていました。将来こういう仕事をしたい、こうなりたい、という夢を見つけ、夢を諦めずに就職活動に取り込むことが大切だと思います!

初穂商事株式会社の先輩社員

内装建材課に所属し、主任としてルート営業をしています!

名港営業所 内装建材課
J.M
愛知学院大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる