株式会社東北ミクロン
トウホクミクロン
2024
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器
本社
青森

私たちはこんな事業をしています

東北ミクロンは、ミクロン電気株式会社のグループの一員として、抵抗器全般をはじめ、特殊ヒータや特殊センサーなど、多種多様な専門部品を製造しています。これらは国内の全自動車メーカーや大手産業機器メーカー、家電・OA機器メーカーなどに提供され、日本の産業を支える一翼となっています。今後は当社の強みである高い技術力と徹底した品質管理で、お客さまのニーズに応え、より信頼されるメーカーへと成長していきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

夢と技と真心のものづくりで信頼を。創造・提案型部品メーカー

当社は1957年の設立以来、「夢と技と真心」のこもった信頼されるものづくりで社会に貢献している創造・提案型の専門部品メーカーです。自動車電装機器や産業機器の電子化にはじまり、これまでカスタムメイドの抵抗器、特殊ヒーター、特殊センサーなど、多彩な製品展開と供給を続け、数々の信頼と実績を積み重ねてきました。そんな私たちの原動力は「3S&S+Think!」。シンプル、スピード、スマート、スマイル、スィンク、この単純なことを追求し続け、成長と進化を遂げてきました。今後は新しい用途への技術・製品開発やサービス提供へ挑戦を続け、時代をリードする産業界のベストパートナーを目指していきます。

社風・風土

働きやすい環境づくりに努め、脱炭素からの需要とともに成長を

脱炭素の時代を迎えた現代では、電気自動車、PHV、HVなどの電気部品を必要とする企業が多くなっています。その中でも当社製品の需要は高まりを見せ、さらに成長を遂げるため、今取り組んでいるのが社員の働く環境や技術向上。基本的には、自ら行動できる自主性のある社員が多く職場ですが、力量アップとして自分が弱い分野や必要な知識習得を自分で見つけ、会社のバックアップのもとレベルアップに励んでいます。また地元出身の社員も多く、助け合いや頻繁に協力し合う雰囲気があり、新しいアイデアや提案などが生まれやすく、この働きやすい環境が当社の成長を支えていると考えています。

仕事内容

正確な仕事を評価、成果を感じることが大きなやりがいに

精密な仕事が要求される当社の製品を、いかに高品質に、正確に製造するかが製造職の大切な要素です。そのために、品質管理は常に製品の検査や分析を、生産部門の技術者は現場の効率化やメンテナンスを行い、確実に生産できる体制を整えていきます。このような私たちの仕事はリアルタイムに成果を感じることができ、それが自身の成長につながることで大きなやりがいになります。また個人の業務内容をしっかり評価する当社では、取り組み次第で短時間で責任者や管理者になることができます。こういった風土のもと、どの社員も自主性をもって業務に取り組める好循環が生まれています。

会社データ

事業内容 ◆特殊ヒーター・民生用温度センサー・精密電流センサー・電流制御回路などの抵抗器全般のアッセンブリー・製造業務
設立 1984年4月
資本金 1,000万円
従業員数 42名(正社員25名、パート19名、2021年6月時点)
売上高 6億8,000万円(2020年度実績)
代表者 代表取締役社長 森島 誠也
事業所 ◆本社
青森県上北郡東北町字膳前48
※親会社関連事業所:栃木県、静岡県、愛知県、中国(上海)
沿革 1984年4月 設立
ホームページ 親会社 http://www.micron-e.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)