オーケー株式会社オーケー

オーケー株式会社

オーケーストア/スーパー/食品/企画/小売/接客/販売促進
業種 スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/商社(総合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.48 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.64

先輩社員にインタビュー

青果部門
T・R(21歳)
【出身】町田調理師学校  上級調理師科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お店の顔にもなるので見栄えが大事!陳列には気を遣います。
私は青果部門で野菜や果物の品出し、商品の陳列、鮮度確認をメインに担当し、売場作りを行っています。青果部門は店舗の入り口に最も近く、いわばお店の顔ともいうべき存在。ですから売り場が乱れていたり、鮮度の悪い商品があるとお店全体のイメージが下がってしまいますので、こまめなチェックが欠かせません。
例えばいつの季節も人気の葉物野菜は多くのお客様が商品を手に取るのでこまめに陳列し直したり、葉の裏側まで見て鮮度を確認したり、細かいチェックを終えたら今度は全体を俯瞰してバランスもチェック。また、野菜と比べて果物は品出し業務が多いのも特徴。陳列や品出しは四季折々の売り場を表現でき、ご来店されたお客様にも春夏秋冬それぞれの季節を感じていただける魅力的な部門でとてもやりがいを日々感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に自信を持って商品を勧められたのは、私の実体験があったから。
売り場で果物の品出しをしている時にお客様から「キウイフルーツのグリーンとゴールドはどちらが美味しいの?」と質問され、「ゴールドがお勧めです!」と答えたところ、お客様がそのゴールドキウイを購入してくださったことがありました。すごく嬉しかったです!実は私は調理師専門学校を卒業してオーケーに入社をしました。なので学生時代に肉や魚、野菜や果物の知識を身に付け、調理をするためにたくさん食べてきたこともありこのお客様から聞かれたことは、実体験を踏まえてすぐに答えることができたのです。でも世の中にはまだまだ多くの野菜や果物があり、知らないことも多いです。もっと多くの野菜や果物を自分で食べて調理もして、お客様に自信を持って勧められるようになりたいです。私が勧めた野菜や果物でカゴがいっぱいになってほしいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 調理の時間よりもお客様と接していることが楽しいと気付き…。
私は調理師学校の上級調理師科という学科を卒業しました。この学科を卒業する人の多くは、レストラン等の飲食店に就職します。しかし私は、学生時代にスーパーでアルバイトをした時のお客様とのコミュニケーションや売り場づくりがとても楽しいと感じており、調理師免許はあるけれど、その気持ちを先生に伝えたところオーケーを紹介してくれたのです。
会社説明会へと足を運んでみると、人事部の皆さんがとても親切で丁寧なことと、「オネストカード」や経営方針の「高品質・Everyday Low Price」など他社にはない特徴が目に留まりました。また、スーパーの中でも成長し続けていることやメディアにも多く取り上げられている点も説明してくださり、漠然とではありますが自分がここで働いている姿をイメージできたので入社を決めました!
 
これまでのキャリア 2021年新卒入社→レジ・グロサリー研修、青果部門研修→青果部門本配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分を知っていろいろな人に相談をしてみてください。私も当時は友人、先生、両親などに自分はどういう人間かなど様々なアドバイスをいただき、自分では全然気が付かない意外な一面を知ることができました。
自分が思っている自分と他人から見えている自分はだいぶ違いがあるのです。それができたら企業研究や業界研究など気になることをどんどん進める手順がいいかと思います。時間をかけて肌で感じ取り、最後に迷ったら自分の気持ちに正直になってください。

オーケー株式会社の先輩社員

学生時代の体験をもとにしたお店作りを。

調布店 店長代行
E・K
拓殖大学 商学部・会計学科

担当は一般食品からお菓子まで。工夫の結果が数値に表れるから楽しい!

グロサリー部門
K・M
明治大学 商学部 商学科

自分の店舗だけでなく、オーケー全体の教育に携わりたい。

人事部 教育グループ 教育チーム
Y・K
東京都市大学 都市生活学部 都市生活学科

責任感を感じつつも、皆と心を一つにして店舗を運営。

みなとみらい店 センター長
K・K
帝京大学 文学部 史学科

できることが増えると嬉しくて、もっと学びたくなる!

ベーカリー部門
A・Y
大原学園横浜校 情報ビシネス学科

商品の特徴や季節に合わせた売り場作りをしています!

グロサリー部門
S・H
東海大学 法学部 法律科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる