オーケー株式会社オーケー

オーケー株式会社

オーケーストア/スーパー/食品/企画/小売/接客/販売促進
業種 スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/商社(総合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.48 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.64

先輩社員にインタビュー

みなとみらい店 センター長
K・K(38歳)
【出身】帝京大学  文学部 史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 責任感を感じつつも、皆と心を一つにして店舗を運営。
みなとみらい店の店長として店舗運営を行っています。着任して約2年半が経過し、大型店の運営にも慣れてきました。みなとみらい店は、本社直結の店舗となり、本部社員、お取引様も多く来店される店舗ですので、非常に緊張感のあるお店です。その中で店舗として売上を上げ、多くのお客様に来店いただく事を最大のミッションとして取り組んでいます。売上を上げる為に大切にしていることは、従業員とコミュニケーションをしっかりとること!意見の言い合える、風通しの良い環境作りで一致団結し商売に励んでます。
正社員、アルバイト関係なく、とにかく色々な意見を聞いてお店を良くする事が売上を上げる一番の近道。部門責任者と協力して最大限の売場演出、お買徳品の提供、絶対に損をさせない、一番好きなスーパーと言って頂けるよう取り組んでます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
失敗を繰り返してこそ立派な社員に成長していく!
入社してから1年目で、売場担当者 (発注責任者)を任されるようになり、やる事全て初めてだったので、正直びっくりしました。その当時の店長は、「何事も実践して覚えるものだよ」と言ってくれて、自分自身チャレンジだと思い仕事に集中したことを今でもよく覚えています。
毎週の売込商品の発注、季節商品の発注と若くして責任ある仕事に従事できたので非常に良い経験を積むことができました。
自分が役職に就くようになり、部下や新入社員にも同じように若くして権限移譲を行うようにしており、責任のある仕事を任せています。もちろん自分自身が新入社員だった時のように失敗したときはしっかりとフォロー。責めるのではなく、なぜ失敗してしまったのかをもう一度考え、その子の知識や今後の武器となるようにしてあげたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 昔から知っているお店&年齢関係なくチャンスがあるから。
私は小売業を中心に就職先を探していました。いくつか見た中で最終的に当社に決めた理由のひとつは、私の地元にオーケーがあって何度も買い物に行っていたから。ですので、非常に親しみがありました。
もうひとつは年齢に関係なく、社歴が浅い若手でもどんどん責任ある仕事を任せてくれるから。就職活動の過程で企業研究を進めていくと、20代で店長になれるという言葉が目に飛び込んできました。チャレンジ精神を応援し、結果を残した社員はどんどん昇給・昇格する。これは私が望む姿だったため応募を決めた記憶が残っています。
私の選択は間違っていなかったと思います。挑戦がたとえ失敗に終わっても受け入れてくれる器の大きさだったり、新店舗の立ち上げに携われたり、複数店舗を管理するセンター長にもなれました。私の成長は現在進行形です!
 
これまでのキャリア 2006年新卒入社→09年9月:チーフ→11年2月:店長代行→13年3月:店長→15年5月:センター長→18年4月:店長→19年5月みなとみらい店センター長(現職)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味関心があるものを片っ端からとことん調べて、少しでも違うなと思ったら、あまり考えすぎずにすぐ次の関心事に移動できるくらいのスピード感は大事。それから自分はどんなことに関心事があるかを知ることも大事ですね。入社後は常にどんなことにも興味関心を強く持って、自分自身のスキルをブラッシュアップすることを忘れないでください。それには常にメモを取ること、挑戦を恐れないこと。就職活動は長いようであっという間ですのでぜひ頑張ってください。

オーケー株式会社の先輩社員

学生時代の体験をもとにしたお店作りを。

調布店 店長代行
E・K
拓殖大学 商学部・会計学科

担当は一般食品からお菓子まで。工夫の結果が数値に表れるから楽しい!

グロサリー部門
K・M
明治大学 商学部 商学科

自分の店舗だけでなく、オーケー全体の教育に携わりたい。

人事部 教育グループ 教育チーム
Y・K
東京都市大学 都市生活学部 都市生活学科

お店の顔にもなるので見栄えが大事!陳列には気を遣います。

青果部門
T・R
町田調理師学校 上級調理師科

できることが増えると嬉しくて、もっと学びたくなる!

ベーカリー部門
A・Y
大原学園横浜校 情報ビシネス学科

商品の特徴や季節に合わせた売り場作りをしています!

グロサリー部門
S・H
東海大学 法学部 法律科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる