オーケー株式会社オーケー

オーケー株式会社

オーケーストア/スーパー/食品/企画/小売/接客/販売促進
業種 スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/商社(総合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.48 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.64

先輩社員にインタビュー

グロサリー部門
K・M(25歳)
【出身】明治大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当は一般食品からお菓子まで。工夫の結果が数値に表れるから楽しい!
カレー粉や食用油、干し椎茸などの農産乾物やスルメ等の水産乾物、調味料など一般食品部門の品出しや陳列、発注、季節商品のディスプレイが私の仕事です。この仕事はとても奥深く、ただ商品を並べる、発注をかけるだけでは務まりません。お店全体の売上を見ながら季節ごとのイベントや行事、商品サイクルなどの情報を掛け算した売場づくりの力を求められます。
例えば、秋口に入り朝晩の気温が下がり始めたので季節を先取りして鍋コーナーの面積をいつもより増やして鍋の素もたくさん置いたら、なんと前週と比較して123%も売れたなんてことも!季節や鍋物が恋しくなる気温を感じ取った売り場作りをしたからこそ。偶然のようで実は必然にするのがこの仕事の醍醐味ですね。更に、結果は数値として表れるので、貴重なデータとしても残すことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の反応を直に感じ取り、次の販売に活かす。
それほど頻度は高くないのですが日々商品を陳列していると「あの◎◎まだある?」と聞かれることがあります。例えば在庫限りの数量限定カップ麺を販売した後はお客様から声をかけられる回数が多い気がします。「売り切れ?あれ美味しかったのに~」と残念そうな姿を見ると申し訳ない気持ちと同時に、反響を直に感じ取れて嬉しいです。
仕事柄、新商品を誰よりも早く目にすることができるので、どうやって売ろうか、アピールしようかと考える時間もまた楽しいです。自分たちで売り場づくりを考えるのも大切な仕事ですので、休日に買い物でスーパーへ行くとつい他社スーパーの売り場を観察してしまいます。品切れ商品は何か、打ち出し方は…。スーパーとは違う小売業の陳列方法からもインスピレーションを受けたり。完全に職業病ですね(笑)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 伸びている会社に加えて自分の将来がイメージできたから。
もともと人と接するのが好きなので学生時代はバーや飲食店のキッチンなど様々なアルバイトを経験し、どれも接客業でした。ですので就職活動の時は友人が商社やITなどを受けていましたがそれを見て、どうしても自分が毎日パソコンをカタカタと打つ将来像がイメージできなかったのです。
どうしようかな…と考えていた時に出会ったのがオーケー。スーパーマーケットは食に関わる業態だから無くならないし、自分が高校生の時に良くオーケーでお弁当を買っていたのを思い出して親しみがあったのです。数あるスーパーの中でもオーケーは業界内で伸びていると就職サイトに書かれており、加えて20代でも結果を出せばどんどん給料が上がるとあったので、将来自分がここで楽しく接客し、働いているシーンが浮かんだのが一番の選んだ理由になります。
 
これまでのキャリア 2019年 新卒入社→レジ・グロサリー研修→ローテーション研修→グロサリー部門へ配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の気持ちに正直になって就職活動を楽しんでください。就職活動の時期は様々な就職サイトを目にするし、友人やOB・OGからなど多くの情報が耳に入って迷うことが多いと思います。しかしそれらの情報に流されること無く自分の気持ちに正直なって会社を選んでください。なぜなら情報に流されて就職活動し、自分の気持ちに嘘をついて運良く入社できたとしても、仕事や人間関係で上手くいかない時があると絶対に後悔するもの。良い機会ですので自分と向き合ってみてください!

オーケー株式会社の先輩社員

学生時代の体験をもとにしたお店作りを。

調布店 店長代行
E・K
拓殖大学 商学部・会計学科

自分の店舗だけでなく、オーケー全体の教育に携わりたい。

人事部 教育グループ 教育チーム
Y・K
東京都市大学 都市生活学部 都市生活学科

責任感を感じつつも、皆と心を一つにして店舗を運営。

みなとみらい店 センター長
K・K
帝京大学 文学部 史学科

お店の顔にもなるので見栄えが大事!陳列には気を遣います。

青果部門
T・R
町田調理師学校 上級調理師科

できることが増えると嬉しくて、もっと学びたくなる!

ベーカリー部門
A・Y
大原学園横浜校 情報ビシネス学科

商品の特徴や季節に合わせた売り場作りをしています!

グロサリー部門
S・H
東海大学 法学部 法律科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる