オーケー株式会社オーケー

オーケー株式会社

オーケーストア/スーパー/食品/企画/小売/接客/販売促進
業種 スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/商社(総合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.48 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.64

先輩社員にインタビュー

調布店 店長代行
E・K(33歳)
【出身】拓殖大学  商学部・会計学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学生時代の体験をもとにしたお店作りを。
「店長代行※2021年10月現在」という役職を任されて仕事をしています。業務内容は商品と従業員の管理。それからご来店いただいたお客様がスムーズにお買い物できるよう店舗運営も大事な仕事の一つです。店舗運営で私が心がけているのは各部門の担当者、それから従業員とこまめに連絡を取って働きやすい環境を作ること。
これは私の実体験をもとにした取り組みなのですが、大学生の4年間スーパーでアルバイトをしていたものの、店長や役職者から声をかけられることは数えるほどしかありませんでした。だからこそ声をかけられると「気にかけてくれた!」とすごく嬉しかったのをよく覚えています。そのため店長代行という役職になった私はアルバイト・パート・社員と分け隔てなく、皆に声をかけて風通しの良い職場環境を作るように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
役職についても日々勉強。従業員から学ぶことは多いです。
店長代行になるとそれまでと違い、店頭に立つ機会が減ってバックオフィスでの事務仕事が増えていきます。しかし、できる限りアルバイト・パート、社員と分け隔てなく皆に声をかけることで、売り場で起きている細かな出来事を皆が報告してくれることが嬉しいですね。例えば商品の名前が書かれたネームプレートが一部欠けていたという報告を聞くと日々商品を陳列してくれるスタッフならではの目線だと思います。それから私には到底思いつかないアイデアや意見を従業員から聞き、実際に試してみるとお客様から高評価を得たことがありました。
でもやっぱり一番嬉しい、この仕事が好きと感じる瞬間はお客様から直接声をかけられることですね。「お店が開いててよかった」。この何気ない一言には様々な思いが詰まっているので喜びも大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の生活に欠かせない「食」を担っている企業だから。
会計士になるつもりでずっと勉強をしており、同級生と比べて就職活動に出遅れてしまいました。実際に活動を始めたのは大学4年の5月頃です。
当時はどこの業界で働きたいとか、この仕事に就きたいとか目指すものは特になく、先程お話したように学生時代に4年間ずっと同じスーパーでアルバイトをしていたので漠然と、「このまま就職先はスーパーでもいいかなあ」という軽い気持ちでいました。しかしいざ就職活動を始めてみると「“食”という人が生きていく上で欠かせないものを扱っているから、20年後も衰退することはない安定した業界だよな…」と考えが変わったいったのです。そこでスーパーに業界を絞って業界研究をしていくうちにオーケーが掲げる「高品質Everyday Low Price」、そして「オネストカード」に強く感銘を受けて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2011年新卒入社グロサリー部門→2014年サブチーフ→2015年チーフ→2018年店長代行(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

20年後に自分がその会社で活躍できているかどうかをイメージして就職活動をすると良いと思います。また安定している企業なのかどうかも大切だと思います。2020年は世界中が未曾有の被害に見舞われ、経営が厳しくなったり職を失った方も大勢いると報道で目にしましたが、スーパマーケットはその点でいえば、人々の生活に欠かせないものを扱っているので非常に安定した業界であると痛感しました。安定した業界で働きたいと考え、その中のに当社が入っていると嬉しいですね!

オーケー株式会社の先輩社員

担当は一般食品からお菓子まで。工夫の結果が数値に表れるから楽しい!

グロサリー部門
K・M
明治大学 商学部 商学科

自分の店舗だけでなく、オーケー全体の教育に携わりたい。

人事部 教育グループ 教育チーム
Y・K
東京都市大学 都市生活学部 都市生活学科

責任感を感じつつも、皆と心を一つにして店舗を運営。

みなとみらい店 センター長
K・K
帝京大学 文学部 史学科

お店の顔にもなるので見栄えが大事!陳列には気を遣います。

青果部門
T・R
町田調理師学校 上級調理師科

できることが増えると嬉しくて、もっと学びたくなる!

ベーカリー部門
A・Y
大原学園横浜校 情報ビシネス学科

商品の特徴や季節に合わせた売り場作りをしています!

グロサリー部門
S・H
東海大学 法学部 法律科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる