福岡県信用農業協同組合連合会
フクオカケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会/その他金融
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

JA福岡信連は、福岡県内JAが展開する信用事業(金融事業)の本部機能を担う都道府県段階の連合会組織です。福岡県域をエリアとする農業専門金融機関かつ地域金融機関として、県内JAと一体になり、組合員や利用者の皆さまのお役に立つ金融サービスを提供することはもちろん、県内にある20JAの信用事業運営をサポートする役割を担っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

JAとともに、農業の振興と豊かな地域社会づくりに貢献します!

「私たちは、農業と地域に根ざした金融機関として、県下JAとともに、福岡県農業の振興と豊かな地域社会づくりに貢献します。」という理念のもと、JAグループの金融機関として県内20JAと一体となり、福岡県の「農業」・「くらし」・「地域」を金融面からサポートしています。また、金融サービスの提供だけではなく、環境、文化、教育といった面も視野に入れ、広く地域社会の活性化に積極的に取り組んでいます。「農業」・「くらし」・「地域」に寄り添い、必要とされ続けるJAバンク福岡の確立を目指し、これからも挑戦を続けていきます。

仕事内容

課題解決を行うサポート業務を通して、大きく成長できます!

私たちの仕事は、貯金や融資などの一般的な金融機関業務だけではありません。県内JAの信用事業をサポートすることも主要な仕事の一つです。例えば、JAバンク福岡のPR活動や貯金・ローン残高増強などの推進戦略の企画立案、JA職員に対する研修会の実施、金融法務・税務等の相談対応など様々な面でJAの事業運営の支援に取り組んでいます。また、県内JAからお預かりした2兆円を超える貯金を、融資や有価証券などにより運用しており、そのスケールの大きさは大きなやりがいにも。若いうちから、責任ある仕事も任せてもらえる環境でもあり、専門的な知識やスキルを身に着けることも可能です。

社風・風土

人材の育成にコストを惜しまず、全力でサポートします!

当会は、人を育てる風土を大切にしています。必要に応じて外部研修や通信教育、OJTによる手厚いフォローなど、階層別の研修制度に注力。さらに、資格取得奨励制度(受験料の助成や報奨金)も充実させています。人材の育成にコストを惜しまず、全力でサポートすることが、特長の一つです。そのため、年齢・勤続年数に関わらず、みんなで協力し合う雰囲気が自然と醸成され、温かい職場環境が整っています。コミュニケーションも盛んなので、気軽に質問や相談も可能です。また、野球部など、助成金が支給されるクラブチームが複数あり、縦横斜めのつながりができるなど、仕事の枠を越えて仲間たちと親睦を深めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

一般的な金融機関業務(貯金・為替・融資等)、有価証券運用業務の他、県内JAの信用事業(金融事業)をサポートする業務などに携わっていただきます。

部門や職種を越えた助け合いのフォロー体制があり、失敗を恐れず挑戦できる環境です!

会社データ

JAグループの仕組み
【JA・JAグループ・JAバンク福岡について】
■JAとは
「農業協同組合」の愛称で、信用事業(金融事業)、共済事業、経済事業、指導事業など 様々な事業を行っています。

■JAグループとは
 JAは、様々な事業を行う機能を十分に発揮し、さらに発展していくために、市町村段階のJAから都道府県・全国段階へとつながるJAグループを組織しています。

■JAバンク福岡とは
 JAが展開する事業のうち信用事業を総称して「JAバンク」と呼んでおり、JA・信連(県段階)・農林中央金庫(全国段階)により構成され、実質的にひとつの金融機関として一体的に事業を展開しています。
 このうち、福岡県内20JAに県段階の連合会組織であるJA福岡信連を加えたグループを総称して「JAバンク福岡」と呼んでいます。
事業内容
主な事業内容は以下のとおりです。
一般的な金融業務に加えて、JAの事業運営をサポートする業務もあるため、業務の幅が広いことも特徴の一つです。

【貯金業務】
県内JA、地方公共団体、取引先企業や地域の皆さまから貯金をお預かりしています。貯金の種類は、当座貯金、普通貯金、定期貯金、譲渡性貯金など各種の商品を用意しています。

【融資業務】
福岡県内の農業関連団体、地方公共団体、地元企業などの資金を必要とするお客様へ融資を行います。法人のお客様がメインとなります。

【為替・振替決済業務】
全国の各JAおよび各金融機関との間で、送金・振込・代金取立等の為替業務を取り扱っています。また、給与・年金の口座振込等および各種口座振替業務にともなう資金決済を行っています。

【有価証券運用業務】
有価証券の運用業務を行います。当会が有する約8,800億円の有価証券を運用していくポジション。専門性の高いスキルが身に付きます。

【企画推進業務】
JAバンクのPR活動や、貯金・ローン残高増強のための企画業務。キャンペーンやCM、ポスター制作などの企画を担当します。

【JA指導・支援業務】
JAの金融部門を担う立場から、JA自体の体制強化や新商品の開発などをサポート。また、組合員からの税務、法務相談の対応やJA職員向け研修会などを行っています。
事業所 本所/福岡県福岡市中央区天神4丁目10番12号
設立 1948年
代表者 代表理事理事長 桑野 岳利
従業員数 154名(男性94名、女性60名 ※2023年3月末時点)
資本金 461億7,300万円
売上高 196億6,000万円(2023年3月末実績)
経常利益 42億5,700万円 (2023年3月末実績)
自己資本比率 12.42%(2023年3月末実績)
貯金残高 2兆3,600億円(2023年3月末実績)
関連会社 福岡県内JA、農林中央金庫、(株)九州地区農協オンラインセンター
ホームページ http://www.jabankfukuoka.or.jp/ken/index.html

連絡先

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神4丁目10番12号
福岡県信用農業協同組合連合会 総務部
TEL:092-711-3538
MAIL:sinren-jinji@jabankfukuoka.or.jp
担当:川勝、増本、楠本
掲載開始:2024/01/29

福岡県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福岡県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)