いちよし証券株式会社
イチヨシショウケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
証券
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は1950年に、「今までの日本にない証券会社をつくろう」を合言葉として創業した証券会社です。
常にお客さまの立場に立って考え、高い倫理規定と社会規範に基づいた営業姿勢を貫き、
長期的な資産運用を主体としたサービスを提供しています。
一人ひとりのお客さまに対してオーダーメイドで対応する「金融・小見解のブランド・ブティックハウス」をめざし、
信頼される証券会社として安定した経営を続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

20年来守り続けている信念でお客さまに本当の信頼を提供する

創業から70年を超える歴史の中で、証券業界はさまざまな苦難の時を経験してきました。バブルの崩壊などの際には、日本を代表するような証券会社・金融機関の破綻が起きるなど、業界に対する信頼を大きく揺るがす出来事もありました。当社ではこのような経験から短期的な利益を求める経営ではなく、長期的な視点に立って安定かつ安心して投資できる優良な金融商品をお客さまにご案内することで、適正な利益を求め健全な経営を続けることを方針として確立しています。これを「売れる商品でも、売らない信念」として7つの基準にまとめ、20数年守り続けています。お客さま一人ひとりに合った、適切なサービスを提供し続けています。

事業・商品の特徴

お客さまに愛され選ばれる企業であり続けるビジネスモデルを確立

どんな株でも買えば必ず値上がりし、多くの資金が株式市場に流入してきた狂乱のバブル期は、結果的に大きな痛みとともに数十年にわたる日本経済の失速を招きました。長期的な視点に立ち分散投資により、リスクヘッジしながら安定したキャピタルゲインを求めるのが証券の在り方であるとの原点に立ち帰り、当社では「中長期分散投資ストック型ビジネス」へ転換してきました。場当たり的な売買を繰り返すことによる短期的な手数料収入モデルでは、お客さまにとって本来の意味での資産形成を実現することはできません。大切な資産を守り、着実な成長へつなげるためのお手伝いをする証券会社として、お客さまの期待に応えていきます。

戦略・ビジョン

トライアングル・ピラミッド経営の実践で最大限の機能を発揮

証券会社にとって重要な業務の一つに「リサーチ力」があります。幅広いネットワークを駆使し、お客さまの必要とする正確な情報をスピーディーに提供する。情報の収集力と分析力に基づいた戦略的な資産形成アドバイスができることが、証券会社にとっての生命線とも言える部分です。当社ではこのリサーチ力をベースとして、リテール部門・法人部門・サポート・商品部門がバランスを取りながら互いに支え合い連携することで、まるで正四面体のような堅牢な経営を実現することをめざしています。それぞれが最大限の能力を発揮しながら、お互いに協力することによって、その効果を何倍にも拡大するシナジー効果が期待できる経営体制があります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

主に富裕層のお客様を中心に、新規開拓やお客様の資産形成の目的・生活設計をヒアリングし、一人ひとりに合った資産運用をご提案します。
※転居を伴う転勤があり、他部門へ異動することもあります。

会社データ

事業内容 ○金融商品取引業
 ・ブローカー業務(投資家の売買注文を証券取引所に伝える業務)
 ・ディーラー業務(自社での株式売買業務)
 ・アンダーライター業務(発行証券を買い取って投資家に売る業務)
 ・セリング業務(発行証券を一時的に預かって投資家に売る業務)
設立 1950年8月
資本金 145億7,700万円(2021年9月末)
従業員数 967名(単体)(2021年9月末)
売上高 営業収益:164億3,400万円(2021年3月期実績/単体)
代表者 取締役(兼)代表執行役社長 玉田 弘文
事業所 ■本社
東京都中央区日本橋茅場町一丁目5番8号
東京証券会館5階(総合受付)
■支店 国内49店舗
沿革 1948年10月 証券取引法に基づく証券業者としての登録を受ける。
1949年 4月 大阪証券取引所(現・(株)大阪取引所)の正会員となる。
1950年 8月 一吉証券(株)に商号を変更する。
1971年10月 東京証券取引所(現・(株)東京証券取引所)の正会員となる。
1983年10月 御坊阪本証券(株)を吸収合併する。
1989年 4月 東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第二部に上場する。
2000年 7月 「一吉証券(株)」から「いちよし証券(株)」に商号変更する。 本店を東京都中央区に移転する。
2003年 6月 委員会等設置会社へ移行する。
2006年 3月 東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第一部銘柄に指定される。
2007年 9月 金融商品取引法に基づく金融商品取引業者としての登録を受ける。
2009年 2月 執行役員制度を導入する。
2009年 8月 (株)いちよしIR研究所を清算する。
2010年 2月 一吉国際(香港)有限公司を清算する。
2010年 4月 環証券(株)と合併する。
2010年 10月 大北証券(株)を持分法適用関連会社とする。
2011年 1月 飯田証券(株)、佐世保證券(株)と合併する。
2012年 2月 伊勢証券(株)と合併する。
2013年 3月 大北証券(株)と合併する。
2014年 9月 西脇証券(株)を完全子会社とする。
2014年 12月 西脇証券(株)と合併する。
2019年 9月 東京証券会館に本社を移転
ホームページ https://www.ichiyoshi.co.jp/

連絡先

〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1-5-8 東京証券会館
採用チーム宛て

TEL:03-4346-4630、0120-144-350
掲載開始:2024/01/29

いちよし証券株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

いちよし証券株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)