株式会社札幌北洋リース
サッポロホクヨウリース

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社札幌北洋リース

北洋銀行グループの1社としてリース業を展開
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
リース・レンタル
その他金融
本社
北海道
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

本店営業部 第2部
岡田 向将(26歳)
【出身】商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リースを使うメリットをお取引先へ
札幌市内(主に東区と北区)を担当、リースを使うメリットを取引先に働きかけたり、お客様の要望に合わせた提案を行うのが仕事です。既存のリース利用者(ユーザーという)のフォローは勿論、自身で新規顧客の開拓も行っています。事業者へ設備を販売する会社(ディーラーという)や北洋銀行と情報交換している中で、リースに繋がる話は非常に多く、協調・協業を大切にしながら業務に取り組んでいます。
リースでは、設備導入による直接的な効果だけではなく、設備によっては補助金が使えたり、減税につながるケースが多くあります。そのため、日々リサーチ・情報収集を欠かさず行うことで、お客さまのメリットを追求しながら、提案の幅を広げるように日々心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
決算書から読み取れる設備投資需要の調査
お客さまの情報から、リースの需要がどのくらいあるかを読み取って、提案型営業することにこの仕事のおもしろさを感じています。リース会社はお客さまから決算書類を頂き審査しますが、そこから、設備の増設や更改の必要性を読み取ることも、数多くあります。
お客様への訪問や提案を重ねてリレーションを構築し、自身の提案内容を採用してもらえた時はとても嬉しいです。昨年担当した高額機械の導入では、お客さまと何度も打合せを繰り返し、大変なこともありましたが、その分機械が導入され稼働した時の達成感もひとしおでした。
これまで担当したお客さまから「リースのおかげで予定よりも早期に設備調達ができて助かった」「岡田さんに頼んで良かった」等感謝の言葉をいただくこともあり、その度にやりがいを実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北洋銀行グループとしてのネームバリュー、福利厚生
自分の就職活動ではイマイチやりたいことがはっきりしていませんでした。色んな企業の説明会を聞いていくうちに、リースという観点から多様な企業を支えられるリース会社に興味を持つようになりました。その中でも、当社を選んだ理由は2つあります。
1つ目は法人営業に特化していること。商談は主に社内の決定権を持つ役職者や社長と行うことが多いです。
2つ目は会社のブランド力です。新規先のお客さまと初めましての状況であっても、当社名を聞いただけで北洋銀行のグループ会社と直ぐに認識していただけます。そのため円滑に、信頼をして頂いて、営業を行うことができます。
このほかにも、土日完全週休2日制は勿論、有給休暇も取得しやすく、仕事とプライベートを両立しやすい環境が整っています。
 
これまでのキャリア 2018年に新卒で入社。1年目は座学による研修でリースのノウハウを勉強してから、先輩社員と同行して業務の流れを学びました。2年目~現在に至るまでは、本店営業で実際に担当を持ち、法人営業に従事しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の就職活動は、何を優先するべきかの軸がはっきりしておらず、時間がかかった方でした。
やりたい仕事がはっきりしていればスムーズに会社選びもできるかと思いますが、就活生の皆さんがそうとも限りらないと思います。社内の雰囲気や福利厚生、ワークライフバランスの面からアプローチしてみても良いかと思います。機会があればOBOG訪問なども使って会社のより一層詳しいことを積極的に情報収集していって下さい。皆さんに合った会社選びを陰ながら応援しています。

株式会社札幌北洋リースの先輩社員

お客様の設備導入の際のお支払方法として【リース】を提案しています。

本店営業部 第2部 主任
高橋 明里

アライアンス先との協業

オートリース事業部 課長代理
株本 修平

まずはお客様について理解、そして提案!

本店営業部 第1部
鏑木 美希

お客様の設備投資をお手伝いさせていただく仕事

本店営業部 第2部
清水 雅士

色んな業種の方と接する機会の多い仕事です。

人事部
石崎 詩織

お客さまとのリレーション構築からリースの提案・契約まで

本店営業部 第2部
山口 将生

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2023/01/30

株式会社札幌北洋リースに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社札幌北洋リースに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)