株式会社札幌北洋リース
サッポロホクヨウリース

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社札幌北洋リース

北洋銀行グループの1社としてリース業を展開
  • OpenES
  • 正社員
業種
リース・レンタル
その他金融
本社
北海道
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

本店営業部 第2部
山口 将生(24歳)
【出身】法学部 政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客さまとのリレーション構築からリースの提案・契約まで
私は本店営業部に所属しており、担当地区は札幌市北区・石狩市・当別町。北洋銀行のお客さまや、既に当社をご利用頂いているユーザー(設備の利用者)に対して、リース利用の提案を行っています。
リースとは、資金調達方法の1つであり、「設備導入時に多額の資金が不要」、「コスト把握が容易」、「管理事務負担の軽減」など様々なメリットがあります。
お客様が設備導入を考えている時は、お客様のニーズや業況などをじっくり聞き取り、リース利用で最大限メリットが出せるよう、考えています。
時にはSDGs設備に対する「補助金」利用や、法定の減価償却期間より短いリース期間を設定することで早期に費用化する等々、単純な資金調達ではく、お客さまにとってより効率的・効果的な設備投資になるよう考え、提案を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
札幌北洋リースを使うと決めて頂いたとき!
リース利用の見積書を提示(提案)する際には、他社と競合となる事も少なくないです。
上司や北洋銀行の担当者と、ユーザーのニーズに応える内容を相談。他社の提案内容も想像しながら、提案を決めて行きます。
結果、ユーザーから「札幌北洋さんの提案が一番良かったよ」と言って頂いた時は、本当にうれしいと思う瞬間です。
ユーザーが条件を指定し、単純にレート競争(低レートを出せた方が勝)になることもあります。もちろん、負けてしまうこともありますが、時には「他社さんの方が若干安かったけど、日頃からいろいろ情報をくれるから」と採用して貰えることもあります。
常日頃から北洋銀行と協調して、良好なリレーションを構築し、当社を信頼して頂いて、利用を決めて頂いた時が、この仕事をしていて一番うれしいと思う瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あらゆる事業者のお手伝い 働きやすい環境
道内トップの金融グループの1社であり、あらゆる業種の事業者のお手伝いができること。
また、就活中に会社説明会で聞いていた風通しの良い職場。実際に、困ったことやわからないことが有れば、すぐに相談して解決することが出来ます。
また、有休をしっかり取得できる環境であり、働きやすい職場だと感じています。
 
これまでのキャリア 2020年4月に入社。
1年目は半年間リースについての勉強。後半は先輩方と帯同訪問し営業を学ぶ。
2年目から上司・先輩達の指導を受けながら、担当先を持ち営業活動開始、担当先を増やしながら、現在ほぼ独り立ち?

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中不安になる事が多いと思いますが、今まで自分でやってきたことに自信を持って、アピールし、諦めないで頑張ってください!
諦めなければ、必ず良い出会いがあるはずです!

株式会社札幌北洋リースの先輩社員

お客様の設備導入の際のお支払方法として【リース】を提案しています。

本店営業部 第2部 主任
高橋 明里

アライアンス先との協業

オートリース事業部 課長代理
株本 修平

リースを使うメリットをお取引先へ

本店営業部 第2部
岡田 向将

まずはお客様について理解、そして提案!

本店営業部 第1部
鏑木 美希

お客様の設備投資をお手伝いさせていただく仕事

本店営業部 第2部
清水 雅士

色んな業種の方と接する機会の多い仕事です。

人事部
石崎 詩織

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2023/01/30

株式会社札幌北洋リースに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社札幌北洋リースに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)