株式会社札幌北洋リースサッポロホクヨウリース

株式会社札幌北洋リース

北洋銀行グループの1社としてリース業を展開
業種 リース・レンタル
その他金融
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

人事部
石崎 詩織(24歳)
【出身】法学部 政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 色んな業種の方と接する機会の多い仕事です。
私は、お客様(事業者)が設備を導入する際に、リースでの調達を提案する仕事をしています。
仕事の流れは、お客様のニーズ・要望を聞き取り、持ち帰って提案内容を先輩・上司と相談しながら考え、提案(見積書)を作成、顧客様へ提示します。提案はお客様と意見を交わしながら何度か修正することもあります。
お客様に提案を採用して頂けると、社内申請、契約、設備を発注してお客様へ届けてもらい、設備の確認(検収)となります。
担当のお客様の多くは、北洋銀行のお客様であることも多く、北洋銀行の方と一緒に仕事をする機会も数多くあります。お客様、銀行の方、それぞれと信頼関係を築けるように日々仕事をしています。
お客様の業種も様々であり、経営を担うような役職の方とお話しする機会が多くあり、毎日が新しい発見で、刺激的です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
信頼を大切に向き合っていく中で、感謝の言葉を頂いたときです。
お客様へ訪問した際に、快く歓迎してくださる方、お忙しい中でも事業のこと、会社の歴史や今の課題、世間話まで、色んなお話を聞かせてくださる方が本当に多いです。
そのような関係の中、設備投資に関するご相談を頂いた際は、非常にありがたく感じます。具体化して、いろいろ相談して、契約まで進み、設備がお客様のところで動き出し、感謝の言葉を頂いたときは、一番やりがいを感じます。
入社してから日が浅く、経験もまだ少ない私でも、信頼関係を大切に、お客様に向き合っていければ、やりがいを感じることが多い仕事だと思っています。
お客様の決算書を拝見し、可否の判断や、専門的な物件の場合など、難しいことも多々ありますが、先輩・上司の力も借りながら、ひとつひとつをこなしていくことで、成長を感じることができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生がしっかりしていて、人間関係の良い働きやすい会社です。
就活中は、リースのこともあまりわからず『北洋銀行のグループ会社だから』という理由で、志望していました。会社名やホームページを見た際には、金融系で堅い印象を受けましたが、実際に先輩社員の方や、上席の方とお会いしてからその印象がガラッと変わりました。
私は、福利厚生がしっかりしていて、人間関係の良いところで働きたいという考えがありました。この会社でそれが実現できると思い選びました。
実際に入社してみて、しっかりとした勤務時間や休暇の制度、確定拠出年金(401K)など福利厚生制度面でも充実した印象は変わらず、何より、私たち若手を大切に育てようという雰囲気が感じられ、周囲の皆さんは、わからないところも聞くと丁寧に教えてくださったり、いつも気遣って声をかけて頂いているので、感謝しています。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社。研修が2ヶ月あり、以降は先輩社員と同行し、営業方法や手続きを学びました。2年目前半は社内システムの操作マニュアル作り、2年目後半から1年間本店営業部で市内営業担当、22年10月に人事部へ配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は業種を絞らず、大手の人気企業を多く受けていましたが、実際に経験してみて思ったことは、学生には名前の知られていない企業にもいい職場がたくさんあるということです。
実際に企業の方とお会いすると、文字で見ていた印象と変わることが多いので、説明会や面接に多く足を運ぶといいと思います。
就活中は落ち込んだり、焦ることも多いと思いますが、周りを気にせず、目の前のことに打ち込んでいけば、必ず自分にあう会社と出会うことが出来ると思います。

株式会社札幌北洋リースの先輩社員

お客様の設備導入の際のお支払方法として【リース】を提案しています。

本店営業部 第2部 主任
高橋 明里
文学部 英文学科

アライアンス先との協業

オートリース事業部 課長代理
株本 修平
産業社会学部 現代社会学科

リースを使うメリットをお取引先へ

本店営業部 第2部
岡田 向将
商学部

まずはお客様について理解、そして提案!

本店営業部 第1部
鏑木 美希
経済学部 地域経済学科

お客様の設備投資をお手伝いさせていただく仕事

本店営業部 第2部
清水 雅士
経済学部 経済学科

お客さまとのリレーション構築からリースの提案・契約まで

本店営業部 第2部
山口 将生
法学部 政治学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる