三洋工業株式会社サンヨウコウギョウ

三洋工業株式会社

【東証スタンダード上場】 総合金属建材メーカー
  • 株式公開
業種 建材・エクステリア
金属製品/設備・設備工事関連/商社(建材・エクステリア)/商社(金属)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術研究所
菊川 幸浩
【年収】非公開
これが私の仕事 スポーツ施設の建材開発
私はスポーツ施設の建材の開発を担当しています。
小中学校の体育館からアリーナまで規模は様々ですが、主にフロアを中心に製品開発を行っています。日頃、あまり気に留めることのないスポーツ施設のフロアですが、競技に応じた快適な使用感と安全性に配慮した設計が求められます。設計、試作、実験、改良を何度も繰返しながら、より快適で安全なスポーツフロアの製品開発を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて新製品の開発を任された
入社2年目に製品開発を任されました。
自分が開発責任者として武道競技に適したフロアの開発を担当することになりました。もちろん先輩からの指導助言はありましたが、何度、実験を行っても目標とする性能に到達することができず、焦りばかりが先行する毎日でした。少しでもいいから前へ進もうという思いで、考えられること全てに挑戦してみました。その中から解決の糸口が見つかり、期限ぎりぎりで新製品開発を終えることができました。
苦労した分だけ、自身の成長もあり、納得できる新製品を開発できたことが最大の喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が携わった仕事が「かたち」として残ること
就職活動中は、大学時代に興味をもった建材に関わる仕事に就くことを目標に就職活動をしていました。
建材に関する会社を数多く見ていく中で、三洋工業の会社説明会に参加。会社説明会で業務内容について詳しく聞いたところ、製品の性能に深く関われると分かったことや、扱っている製品の種類も多いこと、最終的に自分が携わった仕事が世の中に「かたち」として残ることが入社の決め手になりました。
また、面接などから感じる会社の雰囲気も入社理由の一つでした。
 
これまでのキャリア 新製品開発(現職・今年で12年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は何がしたいのか、何が好きなのかが第一であると思います。
その上で、企業や業界の情報が大切になってきますので、人事の方に詳しく聞いてみたり、同業に就職した先輩などに相談してください。私たちの業界に興味を持ったなら、一度当社に足を運んでほしいと思います。私も当時感じたのですが、全ての社員の方が温かく迎えてくれて、丁寧に話をしてくれますよ。
自分の人生を左右することなので、焦る気持ちを抑えて、じっくり考えながら頑張ってください。

三洋工業株式会社の先輩社員

建築資材の販売・工事

千葉営業所
岸田 英俊

営業アシスタント。戸建建築部材商品の発注業務。買掛仕入業務。

東京営業所
毛塚 彩織

生産設備の効率化、自動化、製品の品質管理、新製品の立ち上げ

茨城工場
濱口 和也

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる