社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

有料老人ホームフロイデンハイム
瀬島 香鈴(19歳)
【出身】堺上高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様の変化に早く気づくこと!
私が介護という仕事の中で一番大切だと思うのは利用者様に対してしっかり寄り添い、安心して生活できる環境を提供することだと思います。利用者様の毎日の状態を把握して少しの変化でも早く気づくことが大事なのですが、日々変わっていく環境で気づくのが遅れてしまうことや、それが大きな変化につながってしまう恐れも多く怖い部分もあります。でも、毎日利用者様と接していると、自然と名前を覚えていただいたり、感謝を伝えられることが多くやりがいにつながります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高齢者との接し方を学んでいます。
高齢者に対しての接し方や考え方が変わったと思います。今まであまり高齢者の方と関わることが少なかったのですが、この職に就き改めて高齢者と接する事が多くなり、新しい知識や人との関わり方を教えて頂いた様な気がします。
嬉しいのはやっぱり「ありがとう」と直接仰って下さることです。知識も何も得ていない私がこの職業に就いているのも、利用者様が優しくあたたかい人が多いからだと思います。
人によって対応の仕方は違い大変ですが、その対応によって笑顔になって頂けることが一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 有休の消化率が高い!
未経験な私でも、基本的なことからそれぞれに合った対応を丁寧に教えて頂けるところです。最初から何もわからなかった私に丁寧に教えてくれる先輩方や上司の姿がとても嬉しかったです。コロナウィルスが流行っている中対策もしっかりされており、月に一回のPCR検査で自分自身も周りの職員も安心してケアに集中できる環境なので、安心安全な職場だと思います。必ず週に2日の休みも取れて、有休もしっかり取らせてくれるので働きやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 有料老人ホームフロイデンハイム2年目

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の目でどの様な職場か確認して決めることが一番大事だと思います。私は見学する時にどのような職員さんがいるか、自分にとって不安なことを質問したりして安心できると思ったのでこの職場を選びました。職場を選ぶのも大変ですが、見学だけじゃ分からない事も多いので、沢山調べて自分に合うなと思った職場をみつけてください。応援しています。

社会福祉法人福生会の先輩社員

利用者様の笑顔を増やしたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
木曽林 将
大阪川崎リハビリテーション大学 リハビリテーション学部 理学療法学専攻

日ごろから利用者様とコミュニケーションをとるようにしています

養護老人ホーム福生園
嶋田紗也
桃山学院大学 社会学部社会福祉学科

利用者一人ひとりとの向き合い方を学んでいきたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三宅聖人
桃山学院大学 社会学部社会福祉士学科

日々、改善できることはないか自問しながら責任を持って働くこと。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三輪寧音
堺上高等学校 普通科

利用者さんに寄り添い、快適に生活していただくこと。

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
山本 祐輝
関西福祉科学大学 社会福祉学部社会福祉学科

利用者様そのままの生き方を支える仕事

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加
堺上高等学校 普通科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる