社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三輪寧音(19歳)
【出身】堺上高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々、改善できることはないか自問しながら責任を持って働くこと。
今まで全く関わった事のない業界で知識もなく入職したので、先輩職員の方々にアドバイスを貰ったら必ずメモをして、それを自分なりにまとめて次にもっと動きやすいよう改善を心掛けています。実際、毎日の流れが同じ訳ではないので、急な状況の変化に戸惑い不安になることもありますが、周りの方々のフォローや指導のおかげで頑張れています。毎日学ぶことでいっぱいで、その一つ一つに向き合っていく大切さと責任感を持つことが、大事だと思っています。それがとても良い経験になっていると実感できます。一人ひとり利用者の方の状態を把握するのは難しいですが、一日に一人でも多くの利用者様とコミュニケーションすることを心掛け、利用者の方一人ひとりが気持ちよく毎日を過ごせるように日々、改善できることはないかと考えながら、仕事しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長が感じられたときが嬉しいです。
毎日が毎日同じことばかりではなく、やっと覚えた事でも次から次へ新しい事が増えていって、状況整理が出来なかったりで、大変な事もあるけど、日々仕事している中でいろんな利用者の方と関わる中で、利用者の方に自分の名前を覚えて頂けたりした事が嬉しかったりします。「ありがとう」とか、「頑張って」って言葉をかけてもらえると、もっと頑張ろうって思えるし、帰る時、「明日もいてる?」って言われた時も凄く嬉しい気持ちになりました。先輩職員さんにも、移乗上手になったねとか、褒めて頂けたりすると成長出来てるんだなって実感できるので、もっと成長できるよう努力していきたいし、経験を積み重ねてもっと安心して頼られる介護士になりたいと思います。
まだまだ知識は浅いですが、技術を高められるように心掛けながら働いていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩の卒業生も就職していて安心できました。
もともと、介護に興味があって身内にも介護士が居てなかったので、自分が学んで周りにもし介護が必要ってなった時に役立つようにと思っていました。仕事を探すとき、未経験で勤められる所ってあまりないのかなって思って悩んでる時、先生に、福生会は卒業した先輩もいるし、未経験からでも大丈夫と聞き興味を持って、いざ見学に行った時も周りの方が話かけてくれたり、皆さん笑顔で仕事されていた事とても印象が良かった事は今でも覚えています。そして、今現在、自分自身も働いていて、その印象は変わっていないです。
私も周りの職員さんと楽しくお仕事することができているので、ここに来れて良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム嘉齢荘所属2年目

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は不安なことばかりで、失敗したらどうしようとか、戸惑ってしまう事もあるかもしれないですが、それ以上に先輩方の指導やフォローなど周りの方に頼りやすい環境だし、皆さん明るくて優しい方ばかりで、未経験でも学びながら働きやすいです。

社会福祉法人福生会の先輩社員

利用者様の笑顔を増やしたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
木曽林 将
大阪川崎リハビリテーション大学 リハビリテーション学部 理学療法学専攻

日ごろから利用者様とコミュニケーションをとるようにしています

養護老人ホーム福生園
嶋田紗也
桃山学院大学 社会学部社会福祉学科

利用者一人ひとりとの向き合い方を学んでいきたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三宅聖人
桃山学院大学 社会学部社会福祉士学科

利用者様の変化に早く気づくこと!

有料老人ホームフロイデンハイム
瀬島 香鈴
堺上高等学校 普通科

利用者さんに寄り添い、快適に生活していただくこと。

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
山本 祐輝
関西福祉科学大学 社会福祉学部社会福祉学科

利用者様そのままの生き方を支える仕事

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加
堺上高等学校 普通科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる