社会福祉法人福生会フクセイカイ
業種 福祉・介護
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム 嘉齢荘
山本 祐輝(23歳)
【出身】関西福祉科学大学  社会福祉学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者さんに寄り添い、快適に生活していただくこと。
はじめに私は、食事介助・排泄介助・入浴介助など全く初めての経験で、自分にできるのか不安でした。しかし、いざ仕事を始めると、先輩職員が1から優しく丁寧に教えてくださったので、続けることが出来ると感じました。私は利用者さんの生活をサポートできることにやりがいを感じています。介護をしていると大変だと感じることもあるのですが、利用者さんに「ありがとう」や「大変な仕事だけどやめないでね」などの言葉をかけていただく度に、この仕事をしていて良かったと思うことができます。仕事へのこだわりとしては、可能なかぎり利用者さんの意見に耳を傾けるということです。介護の仕事は、利用者さんに寄り添い快適に施設で生活していただくことも大切だと考えています。利用者さんに寄り添うことで信頼関係を築いていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
介護士として、社会人としてスキルアップできます。
この仕事をはじめて嬉しいと思うことは、スキルアップしたことが利用者の反応で分かるということです。仕事を始めて間もない頃は一つ一つの動作を迷いながらやっていたのですが、最近では、介護技術が向上したことが分かるので、少しづつ自信がついてきました。日々、先輩方が指導してくださるので、正しい介助方法を知ることが出来ます。自分が苦手としている部分が分かるということは介護のスキルを向上させる上で大切なことだと考えています。介護のスキルが身につくと身内に介護が必要な時に支えることが出来るので、素晴らしいことだと思います。
また、利用者さんだけでなく、先輩職員とのコミュニケーションを通して様々な価値観を得られるという事、普段関わることのない年齢層の方と関わりを持つことができるのも楽しいことの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全国第一号認可の法人で働く!
この会社を選んだ理由の一つとしては、社会福祉法人全国第一号認可という長い歴史を持っている信頼できる施設だと思ったからです。先輩職員の年齢層も幅広いので、昔の施設の様子など貴重な話を聞くことが出来るという魅力もあります。介護の仕事が未経験の私でも安心して仕事が出来ると感じています。月に一度指導係の職員との面談があるので、短期的な目標を立てることが可能であり、自分のペースに合わせてスキルアップが出来るという魅力があります。
また同じ敷地内に様々な施設があるので、様々な施設の方と関わることが出来るという点もいいと思うところです。待遇面でも、社会保険だけでなく福利厚生が充実しているので安心して働くことが出来ます。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホーム 嘉齢荘2年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の際に施設見学に参加しました。施設見学に参加したことにより施設内の雰囲気を知ることができたので見学は重要だとおもいます。皆さんが施設見学される際は、様々な質問をして自分の中の疑問をなくすことが大事だと思います。

社会福祉法人福生会の先輩社員

利用者様の笑顔を増やしたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
木曽林 将
大阪川崎リハビリテーション大学 リハビリテーション学部 理学療法学専攻

日ごろから利用者様とコミュニケーションをとるようにしています

養護老人ホーム福生園
嶋田紗也
桃山学院大学 社会学部社会福祉学科

利用者一人ひとりとの向き合い方を学んでいきたい。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三宅聖人
桃山学院大学 社会学部社会福祉士学科

利用者様の変化に早く気づくこと!

有料老人ホームフロイデンハイム
瀬島 香鈴
堺上高等学校 普通科

日々、改善できることはないか自問しながら責任を持って働くこと。

特別養護老人ホーム嘉齢荘
三輪寧音
堺上高等学校 普通科

利用者様そのままの生き方を支える仕事

特別養護老人ホーム嘉齢荘
小川紗也加
堺上高等学校 普通科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる