株式会社やまびこ
ヤマビコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社やまびこ

霧の森・霧の高原
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
その他専門店・小売
本社
愛媛

私たちはこんな事業をしています

★会社説明会実施中!オンラインでの説明会も行っております★

「新宮村に活気をもたらす」をコンセプトに設立された第3セクターの村おこし企業!
地元の特産品「新宮茶」を使った「霧の森大福」を生み出したり、大規模レジャー施設「霧の森」「霧の高原」を運営しています。

単なる観光施設でもなければお菓子屋でもない、霧の森ならではの村おこしをこれからさらに加速させます!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

当社の町おこしにかかせないキーアイテム

看板商品「霧の森大福」は新宮村の名産品・無農薬の「かぶせ茶」をふんだんに用いた人気商品です。ほかにも、黒糖饅頭、磯辺餅などの和菓子のほか、アイスクリームの製造を行っています。衛生的に安定した生産を行うため機械を導入し、職人の腕を持っていない従業員でも製造に携わることが可能。また、県都・松山市の観光の中心ともいえるロープウェイ街には100km離れた新宮村の今を伝えるアンテナショップも構えています。株式会社やまびこでは、地元特産の新宮茶の価値をさらに高め、地域活性化を加速するとともに、ご来場のお客様に最上のおもてなしをご用意するため、広く全国より人材を募集いたします。

施設・職場環境

豊かな自然と温かい人に囲まれた環境

仕事中でもふと顔を上げると窓の外には緑があふれ、心を和ませてくれます。こんな贅沢な環境で仕事ができるのは田舎ならでは。地域おこしだからと堅苦しく考える必要はありません。社内は自由な気風にあふれています。ちょっとした思いつきが採り入れられ、大きな成果につながることもしばしば。個々の自由なアイデアが観光客を楽しませ、その結果として地域住民が誇りを持てるなら三方よし。これほどやりがいのある仕事はありません。これまでの枠組みにとらわれない自由な発想がこれからは求められます。柔軟な発想を発揮し、これからの地域活性化をともに切り開いてください!

事業・商品の特徴

新宮村に活気をもたらす!

地域活性化、村おこしというと壮大なイメージがあるかもしれませんが、新宮の村おこしはいたってシンプル。地域住民の大半が栽培や製茶など何らかの形で関わっている新宮茶の価値を向上させることで、住民の誇りと元気を大きくしていくというものです。株式会社やまびこでは、大規模レジャー施設「霧の森・霧の高原」、特産の新宮茶を使って数々のスイーツを生み出す「霧の森菓子工房」の運営を軸に、新宮村に元気にするため、地域とのかかわりも大切にしています。新宮茶の価値向上に取り組んで地域住民の笑顔の輪を大きく広げ、地域活性化のモデルとなるよう、取り組んでまいります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

従業員がそれぞれの得意分野を活かし、たとえばオリジナルスイーツを開発したり
あるいはもてなしの心で全国から来場される25万人の観光客を楽しませたり…
新宮茶の価値が高まり、地域に暮らす人たちが元気になる未来が待っているならこんなに誇り高くやりがいに満ちた仕事はありません!

◆総合職(企画広報)
◆観光施設(販売・飲食サービス)
◆製菓

2024年度は上記3つの部署で募集を行っております。

会社データ

事業内容 地域おこしの担い手として設立された地元の第3セクターです。
観光施設「霧の森」のほか、キャンプ場「霧の森高原」を運営し、また施設内の工房で地域特産の無農薬茶を贅沢に使用した菓子等を製造・販売しています。

【運営施設】
●霧の森
名産の新宮茶、施設内の工房で作ったお菓子をご賞味いただける茶フェをはじめ、茶そばや川魚を味わえるレストラン、新宮茶や大福を販売する菓子工房本店などが揃い、さらにのんびりと日ごろの疲れをいやしていただける天然温泉や宿泊のできるコテージも併設しています。

●霧の森高原
愛媛・徳島にまたがる塩塚高原に自然との調和を目指して整備されたビッグスケールのプレイゾーン。
オートキャンプやコテージ、テントデッキのほか、バーベキュー施設が完備。マウンテンバイクコースも備え、お子様の遊び場としても最適です。

●霧の森菓子工房
霧の森内にある工房で作った和菓子、洋菓子のほか、新宮茶や雑貨などを販売していて、全国からお客様がお越しになります。とくに週末には「霧の森大福」に朝から長い行列ができることも。
松山市にも支店があり、こちらも「霧の森大福」は完売必至です。


村おこし企業である株式会社やまびことって、地域との関わりは最重要基盤。
地域なくしては株式会社やまびこはありません。

●お茶まつり
お茶まつりは株式会社やまびこが主催するイベントの中では最大のもの。
毎年6月第1日曜日に霧の森において、新茶の即売会、各種バザーのほか、恒例の「茶そばわんこ大会」などが開かれ、村民人口1100人に対し来場客はこの1日で5000人超。
山間の村に歓声がこだまします。
設立 1998年6月19日
資本金 1億2,550万円
従業員数 79名(2024年1月現在)パートアルバイト含む
売上高 5億9,559万円(2020年度実績)
代表者 篠原実(四国中央市長)
事業所 ■霧の森(本社所在地)
愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1

■霧の森高原
愛媛県四国中央市新宮町上山

■霧の森菓子工房松山店
愛媛県松山市大街道(ロープウェイ街)
株主構成 四国中央市(第3セクター方式)、うま農協ほか
沿革 1998/06/19 会社設立
1999/04/01 松山店開業、「霧の森大福」販売開始
1999/05/25 霧の森(本店)開業
1999/07/19 霧の高原(キャンプ場)開業
2005/08/12 霧の森交湯~館オープン
2006/09/30 いまはむかしミュージアム休館し、霧の森茶フェへ改装
2007/07/01 霧の森茶フェ開館
2009/04/01 松山店10周年
2009/05/25 霧の森10周年
2009/07/19 霧の高原10周年
2011/03/01 バリアフリー化工事を終え、道の駅として営業開始
2013/03/05 霧の森菓子工房本店、旧新宮茶ミュージアム内に移設しリニューアルオープン
2017/04/01 松山店リニューアルオープン
2017/07/01 霧の森茶フェ10周年
2018/06/10 創業20周年
2019/04/01 松山店20周年
2019/05/25 霧の森20周年
2019/07/19 霧の高原20周年
2020/04/01 営農部門「新宮茶生産室」を新設
2023/08/01 LUONTE 霧の高原 Glampingグランドオープン

連絡先

株式会社やまびこ

〒799-0301
愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1
TEL:0896-72-3111

採用担当 藤原
掲載開始:2024/01/29

株式会社やまびこに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社やまびこに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)