光市
ヒカリシ
2024
業種
公社・官庁
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

「おっぱい都市宣言」、「自然敬愛都市宣言」、「安全安心都市宣言」の3つの都市宣言をまちづくりの基本理念に、20年後のまちの姿として定めた「ゆたかな社会」の実現に向けた取組みを実施しています。第3次光市総合計画において重点的かつ戦略的に取り組む政策を「8つのつながる光・未来戦略プロジェクト」に位置づけ、施策を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

光市はアピールしたい!新たな魅力を発掘したい!

東西に長い山口県には、独自の個性を持った街が数多く存在しています。県南東部に位置する私たち「光市」も、そのひとつ。古くから製鉄などの産業とともに発展してきた私たちですが、その背景となったのは臨海都市としての高い機能と、島田川に形成された肥沃なデルタ地形と温暖な瀬戸内式気候の暮らしやすさ。また周防灘に面する室積・虹ヶ浜海岸はどこまでも続く白砂に青松の並木が映える絶景ポイントとして知られ、西日本でも屈指の海水浴場となっています。このように、地方都市としてのポテンシャルは大きい光市。今後の発展に向けて、この地の魅力をより広く深く発掘したい!積極的なアピールで周知していきたい!私たちは、そう考えます。

戦略・ビジョン

高らかに誓いたい!光市「おっぱい都市宣言」!

その魅力づくりに向けて、光市は現在「3つの都市宣言」を軸とした取り組みを進めています。まず生活基盤の整備や防災・防犯面の充実を重視した「安全・安心都市宣言」。そして豊かな自然を学び敬い守り続ける「自然敬愛都市宣言」。そして3つ目が、地域に暮らす全ての人がおっぱい(胸)でしっかりと子どもを抱きしめ愛情あふれる子育てを行う「おっぱい都市宣言」です。おっぱい。その言葉が持つ温かい響きと人を包み込む優しさが、光市の目指すものでもあるのです。これらのコンセプトを、どう施策や事業として具体化していくか。またそれをいかに根付かせ、本当の魅力へと繋げていくか。今後の光市には、考え挑戦すべきことが山積みです!

会社データ

事業内容 光市は山口県の東南部、周南工業地帯の東部に位置し、市の東側に田布施町、北側に周南市、西側では下松市に隣接しています。
市域の北西部には島田川、北東部には田布施川が流れており、両河川を中心にまとまった平地が広がっています。 両河川の上流部には良好な田園地域が広がるとともに、島田川下流部のデルタ地帯を中心とした瀬戸内海沿岸や岩田駅周辺には市街地が形成されています。
歴史的、経済的、地理的につながりの深かった旧光市と旧大和町が平成16年10月4日に合併し、新しい「光市」 として誕生しました。
新生「光市」は、「光る個性 地域の和 人と自然にやさしい生活創造都市」を将来像に掲げ、住みよいまちづくりを目指して新たなあゆみを始めました。

施策概要は、以下の通りです。

【目指す将来像】
ゆたかな社会
~人が輝き やさしさつながる 幸せ創造都市 ひかり~

【重点的かつ戦略的に取り組むべき政策(つながる光・未来戦略プロジェクト)】
1 安全がつながる 防災指令拠点施設整備と災害に強いまち構築プロジェクト
2 笑顔がつながる 協働による地域の絆再生プロジェクト
3 安心がつながる 健康と長寿を支える医療環境充実プロジェクト
4 地域がつながる 光駅バリアフリー化と公共交通ネットワーク構築プロジェクト
5 元気がつながる にぎわいを生み出す地域産業活性化プロジェクト
6 世代がつながる 誰一人取り残さない「光っ子」を育む教育と子育て応援プロジェクト
7 技術がつながる デジタル化で進める快適な暮らし実現プロジェクト
8 人がつながる 豊かな自然と人で魅せるシティプロモーション活動実践プロジェクト
設立 平成16年10月4日 合併新設
職員数 377名(令和4年4月1日現在)
代表者 光市長 市川 熙
事業所 本庁舎(山口県光市中央六丁目1番1号)
総合福祉センターあいぱーく光(山口県光市光井二丁目1番1号)
大和支所、各出張所
予算規模 207億7,000万円(令和4年度一般会計当初予算)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)