株式会社ミスターマックス・ホールディングスミスターマックス・ホールディングス
  • 株式公開
業種 スーパー・ストア
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/専門店(複合)/ホームセンター/食品
本社 福岡、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

人事部長
福田 恵(48歳)
【出身】九州大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 企業の元となるのは「人財」!
人事部に所属し、人事制度の運用を担当しています。年に2回の人事評価の実施や、その評価に沿った給与や賞与などの算定、昇進ルールの運営などが具体的な仕事です。企業の元となるのは、「人財」です。「人財」を活かすためには、納得度の高い公正な評価制度や、評価に連動した処遇(給与や賞与など)への反映、さらには本人の成長につながる評価のフィードバックが必要です。我が社では、4年前に人事制度を大きく変更しましたが、まだまだ改善すべき点が多く、よりよい組織を作るため、制度の改善に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ワークライフバランスの充実
10年前に我が社がワークライフバランスを充実するためのプロジェクトに参加していました。そこで、ワークライフバランスの考え方の啓蒙や研修、両立支援制度の拡充などを実施しました。私自身、1年半の育児休業を経て2年前に復職し、現在は子育てをしながら、短時間勤務制度を利用して仕事をしています。プロジェクトの活動の効果を実感しています。ワークライフバランスについては、介護や病気の際の制度の充実など、まだまだ課題をもっています。今後は人事部のワークライフバランス担当として、さらなる充実に取組んでいきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 手を上げる人にはチャンスをくれる!
会社説明会の時に、採用担当者の言葉が、とても印象的でした。それは、「手を上げる人にはチャンスをくれる会社」という言葉でした。学生時代の私は、今考えるとおこがましいですが、『何か影響力のある仕事がしたい』と思っていました。チャンスがもらえる事をとても魅力的に感じて、入社を選択しました。実際、入社5年目の広報担当の時に、会社のホームページを立ち上げる企画を立案し、ホームページ構築のリーダーをやらせてもらえました。企業の顔であるホームページの構築は、大きなプレッシャーを感じるものでしたが、完成した時の達成感は大きく、その後の仕事への大きな自信につながりました。
 
これまでのキャリア 店舗 係員

人事部組織課 係員

経営企画部教育組織課 係員

財務部 係員

財務部広報課 係長

財務部広報課 課長

人事部人事課 課長

人事部長

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの企業には、経営理念というものがあります。経営理念は、その会社の存在意義を表すもので、従業員の考え方や行動の基本となるものです。企業に入れば、やはりその企業のカラーに大きく影響を受けます。これから何十年も働く企業ですから、経営理念に共感できる会社を選ぶことをおすすめします。ちなみに我が社の経営理念は、「普段の暮らしをより豊かに、より便利に、より楽しく」。その実現に向かって、全社員が取り組んでいます。

株式会社ミスターマックス・ホールディングスの先輩社員

日々の努力が必ず結果につながる!

町田多摩境店 係員
立野 敦史
日本大学

より多くのお客様にミスターマックスに来て、買い物してもらうこと!

販売促進課 係長
青野 久枝
福岡大学

他店にない品揃えと商品開発で、お客様に選ばれる店を目指す!

HBC部長
向山 祐貴
大阪学院大学

使いやすく価値あるプライベートブランド商品を開発!

マーチャンダイザー 日用雑貨系商品開発
喬 セイ
佐賀大学大学院

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる