税理士法人 さくら総合会計サクラソウゴウカイケイ
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
その他サービス/各種ビジネスサービス
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

監査部
松岡 祐樹(27歳)
【出身】小樽商科大学  商学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の総合アドバイザー
入社して半年~1年が経過すると「巡回監査」という会計事務所の中心的な仕事を任されるようになります。巡回監査でやることは大きく分けて2つあります。
まず1つ目が、お客様が作成した帳簿を見ながら、金額が間違っていないか・処理が間違っていないかなどを確認し、正しい帳簿を作り、最終的に正しい税金の申告を行う手助けをすることです。(お客様から帳簿の作成自体を頼まれる記帳代行という仕事もあります。)
2つ目が、社長の相談や質問、要望などのお話を聞き取り解決に導いてあげることです。
お話の内容は税務や帳簿の数字に関することだけでなく、会社の経営に関すること全てがその範囲となります。1つ目をしっかりこなすのはもちろん大切ですが、良い監査担当者になれるかは2つ目にどれだけ力を入れられるかだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社長に喜ばれる仕事ができた
社長の悩みを聞いて解決に導いてあげることが大切な仕事と書きましたが、実際に解決できると絶対に感謝されますし、たとえ解決できなかったとしてもちゃんと話を聞いて親身に対応していれば、対応したことに対してお礼を言っていただけることもあります。
そういう時にこの仕事をしてよかったと強く感じます。
現在私は入社して約1年しか働いていませんし、元々会計や経営の知識があった訳ではないですが、自分で調べたり先輩に聞けば、提出する書類の書き方や税制度に関する簡単な質問であれば回答も可能です。また、少し難しい経営に関する悩みに対しても資料を作成し改善策の提案をして「ありがとう、この資料貰っていいかい。」と言っていただけることもあるので、お客様のためや自分の喜びと成長につながる仕事と感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 情報が豊富な大規模事務所
お客様のためになる仕事をするには、税や会計の勉強はもちろん、会社の経営に関わる様々な知識の勉強をしなくてはなりません。
当社は内部研修や外部研修なども充実しているため魅力的に感じました。
また経営に興味があり、就職活動は金融や税務など経営のサポートができる仕事がしたいと思い会社選びをしていました。
当グループでは税務や会計の業務の他に、保険や労務、M&Aなど様々な業務をワンストップで行っているため、幅広い情報に触れることができますし、様々な分野のスペシャリストがそろっているので、何か困りごとがあれば専門の方に頼れる体制になっており、そういう方々と一緒に仕事をする機会もあるという話を聞き、自分もこの事務所に入れば経営の知識や色々な経験を積み成長できる環境であると思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 監査部(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職活動を思い出しますと、自己分析にかなり苦労した記憶があります。
自分はどのような人間なのか、どんな価値観を持っているのか、どんな仕事がしたいのか、自分のことなのになかなか答えが出てこなくて困りました。
そんな時は考え込まず、身の回りの友人・家族やインターンや説明会で初めて出会った人など範囲を問わず多くの人と交流すると、意外に早く答えに気付けるかもしれません。

税理士法人 さくら総合会計の先輩社員

企業の相談役である良きパートナーを目指して

監査部
佐藤 隆佑
大原簿記情報専門学校札幌校 会計システム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる