島原雲仙農業協同組合
シマバラウンゼンノウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

島原雲仙農業協同組合

JA島原雲仙
  • 正社員
業種
団体・連合会
その他サービス
本社
長崎

私たちはこんな事業をしています

私たちは、長崎県の南東にある島原半島に位置する島原市、雲仙市、南島原市の3市において農家の方や地域の方の生活をサポートしている農業協同組合です。
農業所得の増大や農業生産の拡大に向けて取り組む営農事業や販売事業を主軸に、農家組合員、地域利用者の生活を支える信用事業・共済事業・経済事業など、地域の農業を中心に暮らし全般に関わる事業を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

農家にも消費者にも還元する支援事業

私たちの主な事業となるのが、営農部門による管轄内で農業を営んでいる組合員へのサポートです。営農部門による事業は、大きく営農指導事業と販売事業の2つに分かれています。営農指導事業は、農業生産力の維持や向上を目指してサポートする事業で、農業をするうえでの不安などを解決へと導く支援を行います。販売事業は、組合員の農家が生産したものを販売する事業で、安定した価格と出荷により、市場で有利な販売ができるような取り組みを行っています。農作物をきちんと作るだけでなく、安定して販売できる環境を整えることで、農家にも消費者にもメリットを生み出しています。

事業優位性

物とお金による総合的な支援事業

営農部以外での私たちの事業は、地域で生活する人々の暮らしを守ることです。メーカーから仕入れた上質なもの組合員へ供給する経済事業では、営農活動に欠かせない肥料などの販売、食品などの生活資材の販売の2つを軸にし、必要なものをきちんと購入できる環境を整備しています。信用事業や共済事業では、資金の貸付やケガなどに対する保険商品を販売し、生活の基盤となるお金の支援を行うことで、生活の安定化や将来の安心を手に入れるための事業をしています。物とお金、日常生活に欠かせない2つの側面からの支援事業を行うことで、組合員の安定した生活を守っています。

企業理念

時代に取り残されない農業を実現するために

私たちの組合が管轄している地域は、長崎県の南東に位置する島原半島にある島原市、雲仙市、南島原市の3つの市です。この地域は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれていることから、全国有数の農業地域として知られています。そこで私たちは、今まで以上にこの地域の特性や資源を活用し、今後も地域の農業や農村が持続的発展をしていくことを目指した事業を行っています。また、多様化する組合員や時代に応えられるような環境を整備することも私たちの使命の1つ。良いところはきちんと守りながら、時代に即した形へ変化することを目指した、新時代の農業協同組合を目指していきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
入組後は総合職として信用・共済・営農・経済など幅広い分野の業務を担当していただきますが、
定期異動等により様々な業務を経験することで幅広く知識を習得することができます。
また、勤務するエリアも島原半島内ですので、転居を伴う転勤もなく働きやすい環境です。

会社データ

事業内容 ●営農指導事業
農家の方へ経営指導や新しい作物の技術の導入等、農家の方の営農支援のための活動を行っています。農家のもとに出向き、農畜産物の生育状況を見たり、相談にのったり、説明会を行ったりしています。

●販売事業
農家の方が生産した農畜産物をJAが集めてまとめて全国の卸売市場などに販売する仕事です。
農家の方が生産した農畜産物を「どう有利に販売するか!」JAのもっとも重要な事業の1つです。販売事業は、農家の方がより高い安定した農業所得を確保することを目的としています。

●経済事業
 農家の方が必要とする農薬・飼料・肥料などの農業資材の販売や、食料品・自動車・電気製品・ガス
などの生活用品の販売を行っています。JAで計画的にまとめて仕入れて、できるだけ安く安定的な
販売に努めています。

●信用事業(JAバンク)
金融機関として農家の方々や地域の方々のお金に関する様々な取引をサポートしています。貯金の
受け入れ、資金の貸し付けなど身近で安心して利用できる「JAバンク」として事業を行っています。

●共済事業(JA共済)
 病気、建物の火災、自動車事故などの不慮の事故に遭ったときに備え、農家の方をはじめ利用者の
目的やライフプランに応じた「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じて毎日の暮らしを
バックアップしています。
設立 2001年4月
資本金 49億4,800万円(2023年3月末時点)
従業員数 847名(2023年12月時点)
売上高 事業収益 181億700万円(2023年3月時点)
代表者 代表理事組合長 苑田 康治
事業所 ■本店  長崎県島原市萩原2丁目5192-1

■支店  17店舗
     島原市:島原支店、有明支店
     雲仙市:国見支店、瑞穂支店、吾妻支店、愛野支店、千々石支店、おばま支店、南串支店
    南島原市:加津佐支店、口之津支店、南有馬支店、北有馬支店、西有家支店、有家支店、
         布津支店、深江支店

■基幹営農センター 3か所
     雲仙市:北部基幹営農センター、西部基幹営農センター
    南島原市:東南部基幹営農センター

■その他施設 
給油所、Aコープ、農機センター、ガスセンター、車輌センター、地区営農センターなど

連絡先

島原雲仙農業協同組合
〒855-0851
長崎県島原市萩原2丁目5192-1 
採用担当:企画管理部人事課 浦田、太田

<採用事務局>
TEL:0120-407-058(平日9時~18時)
掲載開始:2024/01/29

島原雲仙農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

島原雲仙農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)