メルテックス株式会社メルテックス

メルテックス株式会社

アステナグループ
業種 化学
その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経営企画室 PM・マーケティング課
Y.J(39歳)
【年収】500万円位
これが私の仕事 製品開発テーマの選定、開発製品のアウトプットリリース等の製品戦略の立案
製品開発のテーマ選定から販売までの全てのプロセスに携わります。
全てのプロセスに関わるため、非常に苦労が多いですが、製品化後に顧客に採用されたときは何にも変わらない面白さ、喜びがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社6年目に大阪で営業をしていたときに新規製品が大手顧客に採用。
入社6年目の大阪営業所に所属したいたときに大手顧客より新規製品の開発依頼があり、短期間での新規製品開発となりました。
非常に短期間での製品開発だったため、商品開発部門、生産部門、営業部門、企画部門が一丸となり取り組みました。
関係部署が一丸で取り組んだ結果非常によい製品が開発されて、今でも主力製品として販売されています。
またこの時の経験が今の仕事に活きていると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気もよく、最先端技術を支える技術があること。
就職活動では化学を専攻していたこともあり、研究開発が出来る企業を中心に訪問を行いました。
"めっき"という聞きなれない言葉が印象に残っており、意外にも多くのものに使用されていることに驚きました。
さらに最先端の技術にも使用されていることも知り、一気に興味が沸き、この仕事に携わりたいと思いました。
 
これまでのキャリア 研究部第2研究室(4年間)→営業部大阪営業所(6年間)→営業部営業開発グループ(2年間)→経営企画室(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な企業があります。企業風土、自分の興味とやりたいことと合うかどうかの見極めが重要だと思います。
私の場合は興味、やりたいことが合致した企業を選びました。焦る必要はないと思いますので、のびのびと就職活動を行っていただければと思います。

メルテックス株式会社の先輩社員

お客様への製品紹介、アフターフォロー活動全般および現地社員サポート

営業部(中国 深セン勤務)
K.W
東邦大学大学院 理学研究科化学専攻

金属膜をつけたり溶かしたり。表面処理薬品開発のネタ探し。

営業部
S.W
信州大学大学院 総合工学系研究科物質創成科学専攻(理学部化学科)

表面処理の一種であるめっき薬品の研究開発

技術研究所
J.A
国立大学法人 長岡技術科学大学 工学研究科 物質材料工学専攻

表面処理薬品の研究開発

技術研究所
Y・N
八戸工業高等専門学校 物質工学科

めっき液の開発。新たなめっき液の開発

技術研究所
M.N
日本獣医生命科学大学大学院 獣医応用生命科学専攻

色々なところで使われているめっきに関する表面処理薬品の開発

技術研究所 基礎研究開発課
A.K
横浜国立大学大学院 環境情報学府人工環境専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる