小野建設株式会社オノケンセツ

小野建設株式会社

建設/ゼネコン/土木・建築/施工管理
業種 建設
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部工事課
櫻井 陽介(39歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 建築施工管理
今年度より工事長になり、建築工事現場の工程・品質・原価・安全の管理を行っています。現場の長になってくると、自分の実力や提案したプランを現場に反映させるチャンスが大きくなります。
プレッシャーは大きいけど、結果を出すことができることに達成感や面白い部分があります。

小野建設はとにかく現場主義です。事務所にいることはあまりなく、ほとんど現場にでています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物が完成した瞬間
定められた工事期間の中、雨等の不利となる条件によって限られた日数の中で建物を完成させた時や、設計図では表現されていない細かな納まりを検討・提案し、実際に施工するときにおいて、上手く現場を納められた時に喜びを感じる瞬間があります。

自分のアイディアや経験を活かして結果に繋げられるところがやりがいのポイントとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 父親のような現場監督になるために
父親が現場監督で、その姿を見て大学でも建築関係にいきました。就職活動の時も父親のように現場監督者になりたいと考えていました。その時に当時の小野建設の総務部長が大学までいらっしゃって、三島近辺出身者で地元に戻って就職をする人を探しているという話を聞き、私の地元に戻って就職したいという気持ちとマッチして入社することにしました。
 
これまでのキャリア 建築部工事課の係員として入社後、すぐに施工現場に入って先輩に付いて回って仕事をしていました。そこから現場一筋で働き続け副主任、主任、副工事長の役職を経て工事長として現場の責任者として管理しております。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

積極的に行動し、実行することが大事だと思います。この気持ちを常に念頭に置き、就活に励んでください。

小野建設株式会社の先輩社員

土木工事現場の施工管理

土木部工事課
向笠 勝弘

建築施工管理

建築部工事課
加藤 里佳子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる