株式会社宮地商会ミヤジショウカイ

株式会社宮地商会

宮地楽器【業種:音楽教室運営/各種楽器販売/イベント企画運営】
業種 専門店(音楽・書籍・インテリア)
教育関連/その他商社/芸能・芸術
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

教室事業部 立川エリア教室担当
阿部 広果(26歳)
【出身】中央大学  文学部 人文社会学科 ドイツ語文学文化専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 音楽教室の運営。生徒募集、スタッフ・講師の管理から、楽器販売まで
"自分の担当する音楽教室の拠点の責任者として、教室運営、生徒募集、スタッフや講師の管理、生徒への楽器販売を行っています。

「一人でも多くの生徒さんに、楽しく末永く教室にお通い頂く」ことがモットーです。
一見、音楽に特化した仕事内容なのでは?と思われるかもしれません。ですが、音楽よりも、「多種多様な人」とコミュニケーションをとる仕事です。
生徒さんは、幼児からシニアまで幅広くお通い頂いています。また、開講しているレッスンは、音楽だけでなく才能教育系やダンス系など、多岐にわたります。生徒、講師共に、様々な世代やキャラクターの方々と日々お会いしています。このような環境の中で教室担当者として信頼されるよう、日々精進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
企画した駅前コンサートで例年の5倍以上のお客様が聴き入ってくれたこと!
生徒募集のために、駅前でのミニコンサートを企画しました。高幡センターに異動して初めての試みでしたが、一人でも多くの方に音楽の魅力を届け、お問い合わせを頂きたい!その一心で、コンサートの宣伝に力を入れました。
今まであまり活用できていなかったSNSでの告知、在籍生が必ず通るロビーや受付でのポスター掲示、出演される先生からの告知など、考えられるすべての手段を駆使して宣伝を行いました。
結果、コンサート当日は、例年の5倍以上のお客様が聴き入ってくださり、会場は人だかりができるほどの大盛況!レッスンや体験についてのお問い合わせも頂くことが出来ました。自分が企画したコンサートによって、地域の方々に音楽の魅力をお伝えすることが出来た、と実感し、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「音楽のある毎日」の創造は、昔から仕事にしたかった内容だったので。
小さい頃から楽器が好きで、中学生くらいの時から漠然と、「音楽や楽器の魅力をより多くの人に伝えていく」仕事がしたいと思っていました。ですが、音楽を専門に学んだことはなかったので、就職活動では他の業界にも重点を置いていました。
会社説明会で「音楽のある毎日」というテーマを目にしたとき、今まで漠然とやりたいと思っていたことは、これだ!と発見をしました。音楽の専門知識があるに越したことはありませんが、私なりの「想い」が面接のときに伝えられ、その想いを理解してくださったことにご縁を感じたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 音楽教室担当(現職、今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社がどんな会社か、どれだけ知名度が高いか、だけではなく、自分がしたいことがそこで出来るのか、具体的にどのような働き方が出来るのか、等、入社後の自分を想像してみることが大切だと思います。そのためには、ホームページなどから得る情報と、説明会や面接でのアクションをうまく掛け合わせて、自分の考えと照らし合わせてみてください。

株式会社宮地商会の先輩社員

音楽を楽しむ方々への方法や手段のご提供

教室事業部 八王子センター担当
押坂 彩会子
東京理科大学 経営学部 経営学科

ギター等のLM系商材の販売及び仕入れ業務

店舗営業部 ららぽーと立川立飛店
内田 拓生
明治学院大学 経済学部 経営学科

「音楽」と「人」を繋げるお仕事

教室事業部
菅 優衣
玉川大学 芸術学部 パフォーミング・アーツ学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

音楽教室運営、楽器販売、イベント・発表会運営

教室事業部 MUSICJOY茗荷谷担当
横畠 怜子
お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 比較社会文化学専攻 音楽表現学コース

より良い「音空間」のご提案。防音・吸音商品の営業・開発・設計・販売

防音工事部
高橋 諒至
芝浦工業大学 工学部建築学科(現・建築学部)

店頭での楽器販売、ギター本体や関連商品の仕入れ業務、通信販売担当

神田営業部 神田店
森 拓也
中央大学 法学部政治学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる