株式会社ウエスコウエスコ
業種 建設コンサルタント
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価60件~70件
  • 総合評価
  • 4.56 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.66

先輩社員にインタビュー

事業部 地盤調査課
匿名(25歳)
【出身】島根大学  総合理工学部 地球資源環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ジオドクターとして地形・地質・地下水・温泉調査まで様々な分野を担当!
皆さんは地下のことをどれくらい知っていますか?地下は古い時代の硬い岩石から新しい時代の未固結粘土まで様々な地層で構成されており、それらには地下水が賦存しています。これらの地層・地下水は、時に道路や構造物等の建設に対して弊害を持っており、施工を困難にします。地質調査の仕事は、現場踏査やボーリング調査、土質試験を基本として地質構成や地盤の性質を調べ、施工時に弊害となるものを洗い出していくことです。これにより設計・施工をスムーズに行えるようにするのです。仕事は地質調査に限らず、地下水や温泉を探る調査、地すべり変動の観測、液状化や沈下の解析など多岐にわたります。地下は私達が想像している以上に複雑にできているため、ひとつとして同じ状況の現場はなく、幾度なく新たな発見と経験ができる仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考察と実相! 答えが合っていたときに得られる地質調査の喜び
自分で調査・考察をした成果と実相を照合させて、うまく表現出来ていると評価された時にやり甲斐を感じます。仕事のひとつとして、ボーリングコアや踏査結果をもとに地質断面図を描く作業がありますが、これらの情報だけでは精度の良い地質断面図は描けません。そのため、地層が形成されていた当時の地形状況等を考え、推定として地質断面図を描きます。この地質断面図が設計・施工に活用されるのですが、施工時に現れた生の地質と自分の描いた地質断面図が合っていたときには非常に嬉しく感じます。地下は様々な要素が絡み合って複雑にできているため、一度の調査では明るみに出ない部分もあります。そんなときは頭を悩ませますが、その成果が評価された時は、地質のことを明らかにしてやったという研究者的な喜びを感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の専門分野を西日本各地で活かすことができるから!?
地質専門の学科にいた私は、変成岩と呼ばれる岩石について研究していました。就職活動の時は、地質・岩石の知識を活かせる分野の仕事が出来る企業を探していました。そんなとき、学科の掲示板に偶然にも当社の募集のお知らせがあったので調べてみたところ、自分の専門分野が仕事に活かせる企業だと分かりました。さらに、西日本各地に地盤調査課を配置しているので各所で経験が積むことが出来るのだと思いました。
入社から現在の3年間で私は未だ転勤の経験はありません。ですが、大きな企業ほど転勤の頻度は高く、当社も例外ではないので転勤の覚悟はあった方が良いでしょう。転勤は未経験ですが、他県へ調査の応援に出掛けることもあり、いろんなところを見て回ることが出来ます。そんなちょっぴりした旅行気分が味わえるところが好きです。
 
これまでのキャリア 地盤調査課(現職:3年目、鳥取勤務)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この業界に就職を考えている方は、「人に物事を分かりやすく伝えるための工夫」を自分なりに考えて下さい。と言うのも、我々が調査して得た結果や考察は、その業務の発注者や設計者、あるいは第三者の方にも解説することになります。つまり説明能力を問われる場面が多いのです。自分なりに工夫を凝らして説明能力を向上させれば、企業面接だけでなく、社会人になってからも一目置かれるかもしれません。これは、私が当社の一次面接を受けた際に問われた内容でもあります。

株式会社ウエスコの先輩社員

橋梁・函渠など構造物の計画・設計業務。

構造設計課
匿名
鳥取大学 工学部社会開発システム工学科

都市計画・地域計画

技術部 まちづくり課
匿名
兵庫県立大学大学院 緑環境景観マネジメント研究科

UAV(ドローン)計測、測量作業

測量事業部 岡山測量課
草加 大輝
愛知工業大学 工学部土木工学科

道路・造成地等の設計

技術部設計課
桑原 誠
高知大学 農学部農学科

日々精進

匿名

『もの』ではなく自社の『技術』をPRする仕事

営業部営業課
仲路 大輔
大阪工業大学 工学部都市デザイン工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる