京セラSOC株式会社
キョウセラエスオーシー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

京セラSOC株式会社

京セラグループ/光学/レンズ/レーザー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/その他製造/重電・産業用電気機器/医療機器
本社
神奈川

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

京セラSOCって、こんな会社です! pt.1


こんにちは!Mです。

写真は当社の構内にある桜の木です。今年も満開に咲きました。

さて、本日は「京セラSOCって、こんな会社です!」というお題で

私の上司 取締役総務部長のKさんに文章を寄せていただきました。


-----

こんにちは。京セラSOC総務部のKです。

技術部で22年間、製造部で5年間、総務部にきて3年となり、この春で勤続30年となります(祝)。

27年間は、ものづくりに携わり、総務に来てからは、経営管理、人事などの業務を行っており、

急成長を遂げている わが社のものづくりや会社運営は、やりがいのある仕事です。



まず会社の沿革について簡単に述べます。

1954年 に設立し今年で69周年を迎え、もうすぐ70周年が見えてきました。

長い間、NECグループに所属し、2020年 に京セラの100%子会社となり、

社名も2度ほど変わっています。

昭和光機製造(株)⇒昭和オプトロニクス(株)【略称:SOC】⇒京セラSOC(株)【略称:KSOC】


今期(2023年度)は売上94億円(前年比120%)を目指していて成長著しい会社です。

従業員も今年の4月に18名の新入社員を迎え270名となりました。


経営理念は、

「全従業員の物心両面の幸せを追求すると同時に人類、社会の進歩発展に貢献すること」です。

京セラグループ共通であり、会社としてこの理念をものすごく大事にしています。


会社のビジョンは

「光り輝くニッチトップ製品を提供し持続可能な社会に貢献する」で

グルーバルにニッチトップを目指しています。



「わが社の事業の説明」という題材でMさんから文章の依頼を受けましたが、

製品群で説明した方が分かりやすいと思ったので、製品群別にご紹介します。


製品群としてはSBU(Strategic Business Unit)という4つのグループに分けられます。  

1.光学部品、2.レーザ、3.光学システム、4.特定機器 

それぞれのSBUについて簡単に説明します。


-----

本日はここまで。

また明日以降、連載形式で当社の製品群をご紹介してまいります!


M/

23/03/30 10:00

社風・制度

同じ「社風・制度」内の最新記事

連載企画!~光学システムグループってこんな感じ~

連載企画!~光学部品グループってこんな感じ~

連載企画!~技術部のグループ、いろいろ~

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

仕事(6)

社風・制度(11)

就職活動アドバイス(12)

その他全般(2)

最新の記事

23/04/13 11:22
設計ソフト&製品知識、知らないことが沢山!

23/04/12 15:00
連載企画!~レーザグループってこんな感じ~

23/04/12 10:00
連載企画!~光学システムグループってこんな感じ~

23/04/11 10:00
連載企画!~光学部品グループってこんな感じ~

23/04/10 15:00
連載企画!~技術部のグループ、いろいろ~

月別の記事

2023年04月の記事

2023年03月の記事

掲載開始:2023/01/30

京セラSOC株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京セラSOC株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)