三角商事株式会社
ミスミショウジ
2024

三角商事株式会社

(ルミエール)
業種
スーパー・ストア
食品/専門店(複合)/その他専門店・小売
本社
福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社は福岡を拠点にディスカウントストア“ルミエール”を展開しています。創業の精神は「会社が得をするのではなく、お客様に得をして喜んでもらうこと」。毎日の生活が少しでも豊かになるように、全ての商品をできる限り安く販売しています。利益優先で目玉商品を扱い、お客様を集めたりすることはありません。当社は会社を大きくすること、売上を伸ばすことが目的ではなく、お客様の喜びを作ることをモットーとしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

【地方創生】地域の未来を創り「幸福」をデザインする会社

「人の役に立ち、人を喜ばせたい」という創業時からの想いで、地域の幸福をデザインする会社として様々なことに挑戦してきました。当社のメイン事業である、「ルミエール」運営の他にも、絵本事業や保育園事業、さらには農業への参入と幅広く展開しています。これらの事業が始まった背景は、地域への貢献。子供の教育や情緒の発達をサポートすることで、地域の未来を創ったり、安心・安全な食の提供という考えがありました。創業時からの想いを貫き、小売業にとらわれることなく多角的な視点で、地域の活性化に貢献しています。良いと思ったことを、思いついた時にすぐに実行し、これからも多方面へ視野を広げていきます。

戦略・ビジョン

食品メーカー的なことも食品商社的なこともできる仕事!

ルミエールは、創業以来業績は右肩上がり。成長の要因は「どこよりも安く提供する」ことを徹底追求してきたことです。安く提供するために、アジア圏や欧州に足を運び、直接買い付けにも注力しています。その他にも、プライベートブランドを作り、商品開発を行うなど、ただの小売業ではなく、食品メーカーや食品商社としての役割も担っています。このような独自のスタイルで、一人あたりの売上高は4000万円を超え、自己資本比率も60%と、安定の指標である30%の2倍の数字を誇ります。安価提供にこだわると給与が低いのでは?と思いますよね。当社の平均給与は429万円。九州平均に対して120%としっかり社員にも還元しています。

魅力的な人材

【福利厚生】最上級のおもてなしで、働きやすさを徹底追求

当社は、働く社員やその家族にも喜びを与えたいと考えています。そのため、社員を数字目標で縛ったり管理するのではなく、何かを思いついた時や、やりたいと思った時に、最大限にその環境を与えます。先進国のスーパーマーケットなどの商業施設を視察する海外研修や、学びたい人が自由に参加できる月1の勉強会など研修制度も充実。また、福利厚生にも注力しており、社員旅行や年に一回の決算感謝会では、社員に最上級のディナーやサービスを提供します。その他にも、運動会やバーベキューなど社員交流も盛んです。お客様に幸せを与えるために、働きやすさをこれからも追求し、働く社員にとっても最高の環境を創っていきます。

会社データ

事業内容 ■ディスカウントストア・ルミエールの店舗展開■
食料品、家庭用品、家電製品、衣料品、ペット用品・カー用品等のディスカウント販売。
また海外商品輸入・販売
設立 1978年11月
資本金 1億円
従業員数 1300名
売上高 560億円 ※2021年4月期
代表者 代表取締役社長 三角勝信
事業所 【本社】
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前2-19-27 九勧博多駅前ビル4F
TEL:092-475-5020
【サポートセンター】
苅田サポートセンター/福岡県京都郡苅田町殿川町1-32-405
太宰府サポートセンター/福岡県太宰府大佐野1-10-1 2F
【店舗】
苅田、行事、古賀、田川、遠賀、直方、小倉南、穂波、宮田、赤間、椎田、上津バイパス、大川、太宰府、箱崎、福津、水巻、今宿、東那珂、春日、筑紫野、志免
平均年齢 37歳
沿革 1978年 苅田に第1号店を出店。当時としては類を見ない「ディスカウントストア」という形態を倉庫でスタート。初年度は売上高7億円。
1984年 古賀店出店。
1986年 田川・遠賀店を相次いで出店。6年目で売上総額50億円を達成。
1987年 第5号店となる直方店出店。
1989年 二日市店・小倉南店出店。
1991年 曽根店出店。
1994年 穂波店・宮田店出店。
1995年 赤間店出店。
1996年 創業17年目で売上総額200億円突破。
1998年 椎田店・上津バイパス店出店
1999年 大川店出店
2002年 11月に太宰府店出店
2004年 11月に「ルミエール」に店名変更
2006年 3月に箱崎店出店
2007年 12月福津店出店
2009年 5月水巻店出店
2010年 5月今宿店出店
2010年 10月東那珂店出店
2011年 12月春日店出店
2012年 12月筑紫野店出店
2015年 1月行事店出店
2016年 7月志免店出店
2020年 5月小倉駅前店出店
2020年 7月太宰府店リニューアルオープン
2021年 7月遠賀店リニューアルオープン
ルミエールの経営理念 1.わが社は、良い商品をより安くお客様に提供する。
2.わが社は、会社の発展と社員の物心両面の幸福を実現する。
3.わが社は、地域に、また取引先に貢献する。
の経営理念のもとに地域密着型の店舗として実用品をより安く売り続ける努力をし、お客様がより豊かな生活を実現するお手伝いをしています。
また、年齢や経験にかかわらず、社員の企画や提案はどんどん実行に移します。たとえ失敗しようとそれは教育の一環であるというのがルミエールの考えです。
小さく固まらない、しなやかで柔らかな発想こそがルミエールの武器なのです。
主要取引先 味の素、日清、ヱスビー、永谷園、ハウス、キリン、アサヒ、サントリー、コカ・コーラ、明治、カルビー、湖池屋、不二家、花王、P&G、ライオン、旭化成、エステー、小林製薬、ユニ・チャーム、資生堂、カネボウ、シャープ、日立、アイリスオーヤマ、パナソニック、ナイキ、プーマ、アディダス、他多数
取扱商品 食料品、生鮮品、電化製品、日用品、お酒、ペット用品、衣料品、靴、コスメ品、保育園、畑、絵本、薬、ベーカリー、文具、おもちゃ、洗剤、ベビー用品
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・マスク着用で説明会を実施します。
・少人数にて説明会を実施します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)