マツダ株式会社
マツダ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
自動車
その他製造/輸送機器/精密機器
本社
広島、東京

先輩社員にインタビュー

G広報企画部 企画・経営G
井上 萌子
【年収】非公開
これが私の仕事 一から作り上げていくことの大きな責任と醍醐味
マツダの社内報「マイマツダ」制作を担当しています。経営陣のメッセージをタイムリーに伝えること、社員のモチベーションを向上させることを目的に、毎月発行しています。
「どんなテーマで特集を組むか」という企画立案から、実際の取材や撮影を行い、取材を元にした原稿作成やレイアウト検討と、一連の仕事をすべて行っています。責任も重くなりますが、やりがいも多い仕事です。
担当者としては私1名ですが、上司や同僚をはじめ、他部門の協力もあるため、相談しながら制作をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「良い思い出になります」という言葉で元気になれる
一番のメリットは、社内報という""パスポート""で、誰にでも、どこへでも、会いにいけるということです。今まで取材を通じ、社長をはじめとした経営陣から現場スタッフ、グループ会社やお取引先など色々な人たちに出会ってきました。しかし中には誌面への登場を渋られることもあります。忙しい時に取材に対応してもらい申し訳ないな、、と落ち込こむことも。そんな中、特集に登場した若手社員から、「自分にとって節目となるタイミングで誌面に載ることができ良い思い出になります!また登場できるよう頑張ります」という言葉をもらったことがありました。自分の仕事が報われたと思う瞬間で、とても嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き さまざまな視点を持ち仕事ができる
マツダは業界のトップ企業ではありません。だからこそ守りに入らず、独自の発想を大切にし、面白いことに挑戦できる会社です。そしてマツダは地域密着型でありながら、世界中で自社商品を販売しています。そのため社内には、ものづくりの現場で熟練技能を持った人から、世界にどう商品を売っていくか考える人まで、幅広い業務の人たちがいます。さまざまな視点で業務ができる恵まれた環境だと思っています。
社内では広島弁に英語が入り混じる場面がよくあるのですが、ローカルでグローバルな会社という感じがして、私は好きです。
 
これまでのキャリア 入社後、9ヶ月間の販売&サービス研修を経て広報本部へ。
マツダのCSR(企業の社会的責任)レポート制作を3年間担当し、その後社内報業務に携わり、現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には面白い企業や仕事がたくさんあります。私は入社後にそれを実感することがよくありました。社会人という立場だから気づくのかもしれませんが、皆さんにも”就職活動”というカテゴリから少し離れて、いろいろな本を読んだり人に会って欲しいと思います。また、この時期を”就職活動というパスポートを使い、様々な企業を覗けるいいチャンス!”と捉えて、わくわく感を持って過ごして欲しいと思います。ぜひ前向きに頑張ってください!

マツダ株式会社の先輩社員

世界一のエンジン技術でマツダの未来を切り開く!

RE開発G(取材当時)
疋田 孝幸

Zoom-Zoomを彩るNVH / Miraiを創るCAE

NVH性能先行技術開発G(取材当時)
伊藤 美和

欧州ビジネスの利益をコントロールする。

MME(ドイツ)海外出向
大村 辰郎

掲載開始:2023/01/30

マツダ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マツダ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)