石川サンケン株式会社イシカワサンケン

石川サンケン株式会社

サンケン電気グループ/半導体・自動車・家電
業種 半導体・電子部品・その他
自動車/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.54 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.68

先輩社員にインタビュー

志賀工場技術部製造技術課製造技術係
Nさん(26歳)
【出身】兵庫県立大学  応用物質科学科専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造工程の品質向上や新製品導入の工程条件設定
生産性を向上させる改善活動や製造ラインで発生する不具合対応、新規装置の導入や新製品導入時の工程条件設定などを行っています。
製造工程の管理では不具合の早期発見し対応をしていくのですが、製造時の特性を調査しデータの中で悪影響を与えるものが何なのかを見つけるのが大変で、長期に渡ることもあります。
半導体の知識はもちろんですが、製造装置を扱うため機械の知識も必要で大学では学んでこなかった領域ですが、今は好奇心からもっといろいろな知識をつけていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
原因が分かったときの解決した嬉しさ
担当製造ラインで慢性的に不具合を起こしており、データーをグラフ化してもなかなかどこの工程が悪影響を与えているのかがわかりませんでした。しかし、一つ一つ変化を与えて行くことにより、一つの項目が影響していることが分かり、原因が分かったときはとても嬉しかったです。
基本、担当として一人で任せてもらえるためやりがいもありますし、今後設備も触れるようになっていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術職で募集していたから。
ものづくりに携わりたいと思い、メーカーの技術職で就職活動を行っていました。
当社を合同説明会で知り、技術職の募集ということが魅力でした。
実際、会社に入ってみると、技術者としてのスキルや知識を持った素晴らしい先輩に出会い、感動したのを覚えています。その方は今も仕事場で尊敬する先輩です。
女性の寮もあり、私は県内出身ではありますが、入居しています。基本は土日は休みなので、プライベートも充実しています。
 
これまでのキャリア 要素技術係(1年)→技術部製造技術課製造技術係(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中にいろんな企業さんの工場や仕事場を見ることができました。それは、学生ならではの貴重な体験だと思います。社会人になってからは、他社の工場などに入ることは困難。そのため、今のうちに多くの企業さんのいろんな部分を見れることが特権であり、また、そこで会う人と触れ合うことで雰囲気も伝わってきます。
いい所を吸収して、今後の自分に活かせれるように役立てて下さい。

石川サンケン株式会社の先輩社員

新製品の開発を行っています。

本社技術総括部開発技術係
黒田 祐介
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科専攻

設備の新規導入や既存の設備の改善。

町野工場 生産技術課 改良保全係
馬渕
金沢工業大学院 電機電子工学専攻

製品品質管理・製造現場のバラツキを監視。

町野工場 品質保証課 品質管理係
細川ゆかり
金沢工業大学 化学部応用化学科

レベルの高い工程管理・品質評価を行っています。

志賀工場技術部品質保証課品質保証係
Yさん
金沢工業大学 化学部 応用バイオ学科専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる