西日本電気システム株式会社ニシニホンデンキシステム

西日本電気システム株式会社

JR西日本グループ 鉄道/ビル 電気・情報通信設備 設計・施工管理
業種 電力・電気
鉄道/建築設計/設備・設備工事関連/通信
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

広島支店 広島通信工事所
原田 元貴
【出身】広島市立大学  情報科学部知能工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄道をより身近に安心して利用してもらう為の仕事
「阪和線東岸和田駅付近高架化工事」を担当していました。東岸和田駅付近では踏切が多く、渋滞になりがちな地域でした。そのため渋滞緩和に向け高架化工事が進められました。NESCOでは地上から高架への切替工事の中で主に電気関係の工事を行っています(私は上り線高架工事から関わらせて頂いています)。工事は昼間に行えるものと、夜間電車が走っていない時間でしか出来ない工事があります。開業に向けて限られた時間の中で、安全に、よりよい設備を提供するため日々現場作業を管理・計画していかなければいけません。責任のある仕事なので大変な事もありますがベテランの先輩方や協力会社の方々に支えて頂きながら工事を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開業日に楽しみに来られたお客様を見たとき
自分が担当している工事が完成したときが一番やりがいと達成感を感じる時です。
「阪和線東岸和田駅付近高架化工事」では沢山の業種・系統のプロの方々が活躍して開業を迎える事が出来ました。
開業に向けて、私が工事を施工管理していく中で、予定通り進まなかったり障害が発生したりと数多くの問題に悩み苦労しながら工事を進めていました。
その度に一緒に仕事をする協力会社のベテランの方々に助けられたり、先輩上司にアドバイスを頂きながら1つずつ乗り越えていくことが出来ました。
自分が苦労した分だけ工事が完成し開業を迎えた日には何とも言えない達成感があります。
また、その設備を嬉しそうにご利用されるお客様を見かけたときは一入です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子供の頃から憧れだった鉄道業界
私は小さいころから鉄道の運転士だった父にあこがれ、乗り物がとても大好きな子供でした。
大学では電気とは違う科目を専攻していましたが、自分にとっては身近だった「鉄道」とそれを支える設備
を提供したいるNESCOに興味を持ちこの会社を選びました。
またNESCOでは、社会基盤を担う重要なインフラを作っていく会社(安定している)というのも決め手になりました。
 
これまでのキャリア 本店(5ヶ月)⇒信号通信支店 通信部 設計課 (1年9ヶ月)⇒西日本旅客鉄道(株) 大阪電気工事事務所 広島電気工事所 出向(2年)⇒大阪通信工事所(2年10ヶ月)⇒広島信号通信工事所(現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

公務員や大手企業等安定した企業に目がいきがちですが、まずは自分が何に興味があるのか何をしたいのかをしっかり考えて欲しいと思います。
自分の気持ちを偽って待遇面や名前だけで会社を選んでしまうと必ず後悔してしまいます。
そして悩んだときや上手くいかない時は恥ずかしがらず、周りの人に相談してください。私も色んな人に相談してました。
自分が行動すればするほどチャンスは増えます。悔いの残らないように就職活動頑張って下さい。

西日本電気システム株式会社の先輩社員

JR西日本の鉄道電気設備(電車線路)の施工管理業務

広島支店 広島電力工事所
沖長 弘樹
広島国際学院大学 工学部電気電子工学科

円滑に、安全に働ける現場を作るために。

大阪工務センター 変電工事所
中井 暁
大阪電気通信大学 工学部 電子機械工学科

現場がより良くなることを考えながら

鉄道工事部 施工調整課
八木 大星
電気科

JR西日本電気設備の施工管理業務。また電気設備の設計業務も担当。

三好 諒太
近畿大学 理工学部 理学科 物理コース

陰で会社を支える仕事

総合事務センター
野々村 芙実佳
近畿大学

土地・建物・自動車の運用管理、イベント関係の企画

総合事務センター
稲留 義将
近畿大学 経営学部 キャリアマネジメント学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる