株式会社 光邦コウホウ

株式会社 光邦

【出版・商業・パッケージ印刷】書籍、広告、タレントグッズなど
業種 印刷関連
出版/広告/インターネット関連/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業1部
赤井 志帆
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のイメージを形にするための進行・品質管理をしています
私は「商業印刷」をメインに一般企業を多く担当しています。
商業印刷というとチラシやポスター、パンフレットなどが想像しやすいと思いますが、お客様からご依頼いただく案件は、学校の入学案内や企業のカタログ、お店で見られるPOP、紙以外の販促活動品など多岐にわたります。
デザイン制作からお手伝いすることもありますが、お客様がイメージするものを引きだし、それをデザイナーと形にし、納品まで手がけることは、工程や考えることも多くありますが、「何もないところから形あるものを作り出す」という楽しさや喜びを感じることができる仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と一緒に、一から物をつくる楽しさ
私は商業印刷をメインに担当しています。
昨年、初めて印刷物を作る方とデザイン制作から、パンフレットを作成しました。お客様には伝えたいことやイメージがあるのですが、その見せ方や伝え方がわからず苦労されていました。
指示することに慣れていない方の意図を汲み取り、いただいた指示そのままではなく自分のアイデアを提案し、不安を感じる点はなんでも聞いてください!と励ましながら進行しました。
無事パンフレットが完成した時「赤井さんとでなければできませんでした。」と感謝の言葉をいただきました。今も他の部署をご紹介いただいたり、他の案件をご相談いただいたりしています。お客様の悩みや苦労を一緒に解決するパートナーとして仕事をすることの楽しさや信頼を得る喜び、そして一から物を作る楽しさを改めて感じたお仕事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手社員もモノづくりに携われること、一緒に働いてみたい先輩達がいたこと
書籍に携わりたくて出版社を検討していましたが、同時にモノづくりをしたいという希望もあり、どちらもできる印刷会社を志望しました。
光邦は、会社説明会でカムカムクラブメンバーと話した際、楽しそうな印象を受けたことと、この人たちが一緒に働く先輩になるんだと、入社後をイメージすることができ印象に残りました。またその日に買った書籍の印刷会社が偶然光邦だったことで、この会社にさらに興味を持ちました。
若手社員でもきちんと担当を任され、モノづくりができる会社ということにも魅力を感じ、入社を決めました。入社後は既に顔を知っているカムカムクラブメンバーが先輩にいて安心しましたし、一緒に働いてみて、社内の雰囲気が説明会の時に感じた印象の通りだということがわかりました。
 
これまでのキャリア 営業(今年で17年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中はたくさんの企業を見る機会や社会人と会う機会が多く、自分の働くイメージが揺らぐこともあると思いますが、無理にキャラクターを作らず、自分のよいところを臆さずアピールしてください。そして会社と自分を良く見て、楽しく働ける会社を選んでください!

株式会社 光邦の先輩社員

出版社様の書籍・雑誌・写真集の印刷営業

営業本部 営業1部
樽谷 慶一郎

「こんな本が作りたい!」の想いをカタチにすること。

営業本部 営業1部
溝口 愛見

よい物を作りたい!お客様の思いに応える

営業本部 営業1部
三橋 美緒

出版社様の書籍をつくるお手伝いをしています!

営業本部 営業1部
金澤 瑞季

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる